4人がそれぞれオンラインで買い物をするもんだから
毎日何かしら荷物が届く。
ロックダウン中、デリバリーの人は荷物を玄関先に置いて、
ピンポーンとチャイムを鳴らして帰っていく。
今日の夕方、ピンポーンとなったので玄関を開けたら、
大きな箱とエコバッグが1つ置いてありました。
大きな箱にはお野菜や果物がどっさり。
そしてエコバッグの中には牛乳と卵と食パンとオレンジジュース。
オンラインショッピングで食べ物をオーダーしたことがないので、
これはどこかよそ様の物が間違えて配達された!と思ったんです。
慌ててデリバリーのトラックの運ちゃんに手を振ってみたけど、
バイバイと言ってると思ったようで
バイバイと手を振りかえされ、そのまま行ってしまいました。
そしたらさ、このお届け物、夫の職場からの贈り物でした。
社員全員にこれを送っているらしい。
最初のロックダウンのときはシャンパンとキャンドルとチョコレートを送ってくれた。
今回は生鮮食品。
しかもこんなにたくさん。
今日は鴨鍋でもするかーと言ってたけど、
あまりにも新鮮なお野菜が届いたので、このお野菜を使うお料理に急遽変更しました。
使ったのはジャガイモ、にんじん、タマネキ、
芽キャベツ、かぼちゃ、スイートポテト、トマト、ベビースピナッチ。
夫に頬肉を買ってきてもらい、メインは頬肉の赤ワイン煮にした。
NAGIさんのレシピです。
レシピでは弱火で2時間半コトコト煮るとあったけど、
時間がなくて煮たのは2時間弱。それでもめちゃくちゃ美味しかったです。
なぎさんのレシピはどれもほんとに美味しい。
芽キャベツなんて自分で買うことないから、
いつもと違うメニューがテーブルに並ぶとちょっとうれしいもんです。
今回のサプライズ、お料理を作らない人には不評らしい。
果物はいいけど、こんなにお野菜をどっさりもらっても
自炊しない人には迷惑なのかもしれませんね。
私はとってもうれしかったです。
感謝、感謝です。
NSW州のロックダウン、もう何週目か分からなくなってきた。
夫、長男、次男、3人とも髪を切りにもいけないから
もうボサボサの伸び放題ですよ。
それでも私に切ってもらうのは嫌だって。
そんな私もいつも髪を無造作にクルンとしてクリップでとめてるだけなんで、
気がついたら後頭部のとこらへんの髪がもつれにもつれてましたよ。
どんどんレイジーになる。
ロックダウン、いつまで続くんでしょうね。
夫は去年の3月からずっと在宅勤務。
シティまで通勤していたときよりもストレスフリーで快適そうです。
そして来月末には待ちに待ったパピーが来る。
「自分の犬、自分の犬」うるさい。
長男は4月に就職が決まり、あとは11月の卒業を待つばかり。
彼はタイミングがよかったなぁと思う。
去年はちょうどコロナ禍が始まったばかりで、
企業も新人の雇用どころではなかったところが多く、
去年卒業の人たちは就職先を見つけるのに苦労した人が多い。
今年は、コロナ禍であってもオーストラリアの感染者はほとんどなく、
ほぼ平常どおりにもどりつつあったので
長男は、今年の第一雇用で仕事を見つけることができました。
本人がひたすら頑張ったというのもあるけど、
もしこの先の見えないロックダウンが
求職の時期に始まっていたら、彼も職探しに苦労していたのかもしれません。
そういう意味では彼はとても運がよかったなと思う。
そして次男くん、彼は大学で何の勉強をしているのかよく分かりませんが、
まぁ楽しそうです。
長男の彼女さんが、レイジーな次男くんの将来的なことを考えて
全面的にサポートをしてくれていてます。
次男はとても生意気だけど、彼女さんのアドバイスは大人しく聞く。
ありがたいことです。
彼もほんとに恵まれているなと思う。
こんな世の中、
この先何があっても信頼できる誰かがいるというのはとても心強い。
さて、今日は風もなくバドミントン日和。仕事の合間につきあってもらう。
まだネット買ってないけどネットなくても楽しい。
でも裏打ち?とかやっちゃうからこんなんやってたら
テニスがド下手になってしまうんじゃないかとちょっと心配な今日この頃。
今まで感染者が少なかったこともあって
オーストラリアのフルでのワクチン摂取率は7月22日時点で12.12%と
先進国の中でも摂取率はかなり低いです。
NSW州のデルタ株の広がりが止められなくなっている今、
ワクチンを打ちましょう!の声が大きくなっています。
夫の仕事関係の方、ファイザーを2回打ったところで
心筋炎を発症しました。
国からもワクチン関連と認められて
あなたは第何番目ですと番号をもらった。
なのに検査代の700ドルは自腹だって。
悪くなった心臓が今後よくなるのかどうかも分からず後悔だけが残る。
テレビで毎日のように、
ワクチンは安全、だから打ちましょうと訴えていますが、
だったらワクチンで体に異常が出た場合、
その検査や治療費補償はセットにしてほしい。
あとね、ワクチン3回目の摂取が必要説。
2回で終わりと思っている人多いんじゃないかな?
抗体が下がるたびに打ち続けなきゃいけない?
ファイザーは1回目よりも2回目の方が副反応のレポートが
多いと言われているのにそれで3回目、4回目を打っても大丈夫?
アメリカは3回目については秋からを検討中。
イスラエルルは接種者の感染や発症予防の効果が下がっているため、
免疫力の下がった成人に3回目摂取を始めました。
イギリスも30歳以上の3000人に対して3回目の摂取を始めました。
3回目をうつことによって変異株への予防効果、
抗体レベルがどう変化するのか、9月に結果をレポートするようです。
ワクチンを射ったあとの発熱だとか腕の痛みとか、
そんなインフルエンザのワクチンでもあるような副反応は正直どうでもいいです。
半年?それとも毎年うち続けないといけないのか、
ワクチンの抗体が下がったときにコロナに感染した場合の
抗体依存性免疫増強の可能性は?
回数を重ねるごとの副反応はどうなるのか、
妊婦さんから胎児に抗体がいくことは分かっているけど、
それが胎児にどう影響するのか、
オーストラリアは先日12歳−15歳への接種許可を出しましたが、
大人と同じ量を射っても大丈夫なのか、
今トライアルの最中なので誰も答えられないでしょう。
ワクチンに不安を持ちながら打った人もいるはず。
体に何かしらの副反応が起こった場合、検査や治療費などは
せめて国がしっかり補償して。
そしてワクチンをうたないという選択をした人は、
マスク着用、蜜をさけるなど
感染しない、感染させない対策を常にしっかりとしておかないと。
今日シティでマスクなしで"FREEDOM" "NO VACCINE PASSPORT"と
デモをした大勢の人たち、声をあげるのは良いことだと思うけど、
感染拡大につながる行為はほんとによくない。