top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

ワクチン

今まで感染者が少なかったこともあって

オーストラリアのフルでのワクチン摂取率は7月22日時点で12.12%と

先進国の中でも摂取率はかなり低いです。

NSW州のデルタ株の広がりが止められなくなっている今、

ワクチンを打ちましょう!の声が大きくなっています。


夫の仕事関係の方、ファイザーを2回打ったところで

心筋炎を発症しました。

国からもワクチン関連と認められて

あなたは第何番目ですと番号をもらった。

なのに検査代の700ドルは自腹だって。

悪くなった心臓が今後よくなるのかどうかも分からず後悔だけが残る。


テレビで毎日のように、

ワクチンは安全、だから打ちましょうと訴えていますが、

だったらワクチンで体に異常が出た場合、

その検査や治療費補償はセットにしてほしい。


あとね、ワクチン3回目の摂取が必要説。

2回で終わりと思っている人多いんじゃないかな?

抗体が下がるたびに打ち続けなきゃいけない?

ファイザーは1回目よりも2回目の方が副反応のレポートが

多いと言われているのにそれで3回目、4回目を打っても大丈夫?


アメリカは3回目については秋からを検討中。

イスラエルルは接種者の感染や発症予防の効果が下がっているため、

免疫力の下がった成人に3回目摂取を始めました。


イギリスも30歳以上の3000人に対して3回目の摂取を始めました。

3回目をうつことによって変異株への予防効果、

抗体レベルがどう変化するのか、9月に結果をレポートするようです。


ワクチンを射ったあとの発熱だとか腕の痛みとか、

そんなインフルエンザのワクチンでもあるような副反応は正直どうでもいいです。


半年?それとも毎年うち続けないといけないのか、

ワクチンの抗体が下がったときにコロナに感染した場合の

抗体依存性免疫増強の可能性は?

回数を重ねるごとの副反応はどうなるのか、

妊婦さんから胎児に抗体がいくことは分かっているけど、

それが胎児にどう影響するのか、

オーストラリアは先日12歳−15歳への接種許可を出しましたが、

大人と同じ量を射っても大丈夫なのか、


今トライアルの最中なので誰も答えられないでしょう。


ワクチンに不安を持ちながら打った人もいるはず。

体に何かしらの副反応が起こった場合、検査や治療費などは

せめて国がしっかり補償して。


そしてワクチンをうたないという選択をした人は、

マスク着用、蜜をさけるなど

感染しない、感染させない対策を常にしっかりとしておかないと。


今日シティでマスクなしで"FREEDOM" "NO VACCINE PASSPORT"と

デモをした大勢の人たち、声をあげるのは良いことだと思うけど、

感染拡大につながる行為はほんとによくない。


Comentarios


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page