top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

脱走

うちの玄関にある網戸ドア、

これカチッと意識して閉めないとちゃんと閉まらないのです。

ちゃんと閉まってないドアにレンやネロがもたれかかるとドアがあく。

前に次男がうっかりカチッと閉め忘れて

レンとネロが脱走したことがあります。


気がついたら玄関ドアが開いていて、

夫が慌てて探しに行ったら3軒先のお家から2匹が仲良く出てきました。

無事だったからよかったものの、次男、夫に怒られる。


そんなことがあったので

網戸ドアはカチッとちゃんとしまったか

必ず確認するようにしていたのだけど、

あれから3度もレンとネロが脱走しました。


信じられないことに全部、夫の閉め忘れ。


1度は、夫が会社の人たちとビデオミーティングをしていたときに

部屋から2匹が外に出ていくのが見えたみたいで

「わぁーーーーー」と大声をあげながら突然出て行ったから

ビデオミーティングをしていた人たちは驚いたそうだ。

気がおかしくなったと思うよね。


毎回、いつものお散歩コースを2匹が仲良く脱走していくわけだけど、

昨日はね、2匹が脱走したのに誰も気がつかず、

開いたドアを見た瞬間、一体いつから?とサーっと血の気が引く。


夫が大慌てで走って探しに出かける。


大概名前を呼ぶとどこかのお家から出てくるのですが、全然出てこない。

私はいつものお散歩コースをまわる。

次男は車でお散歩コースじゃない場所を探す。


大好きな公園にもいないし、

もうね、このまま見つからないんじゃないかと思いましたね。


で、とりあえず一旦家に帰って車で駅方面に探しに行こうと

玄関開けたら2匹がいました。


次男が探しにいった散歩コースじゃない方面のお家から

2匹が仲良く出てきたらしい。

次男の車を見て喜び、走ってお家に帰っていったそうです。


そっち方面か。


昨日はとても暑い日だったから日陰のあるブッシュ方面に行ったのだと思います。

もしこれが涼しい日だったらいつものお散歩コースを遠くまで脱走していたはず。

車の事故とか考えただけで恐ろしい。


もうね、ほんとにいい加減にして。


今までちゃんと無事に戻ってきたのはラッキーなことで、

これからはほんとに気をつけてよと言ったら、

「絶対にもうやりませんとは言い切れない」とか言う。


もうね、「は?」ですよ。


まあね、3度もやっているわけだから

これからもうっかり閉め忘れがあるかもしれません。

なのでバニングスでベビーゲートを買ってきた。

網戸ドアと玄関ドアの間にゲート。

これならうっかり閉め忘れても大丈夫。


そして首輪にも名前と連絡先をデカデカとつけた。

ネームタグはぶら下がっているとお互いが噛んで外し合うので、

アイロンで首輪にペッタンした。

見た目が美しくないとか言ってられません。

もう2度とこんなことがありませんように。

Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page