top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

初サワードウ

スターターが全然育たなくて、

お友達が分けてくれたタネで何とか2倍に膨らむようになりました。

ほんとはもっと膨らんだ方がいいらしいけど、

とりあえず2倍に膨らんだところで焼いてみることにしましたよ。


昨日の夕方から準備して、寝る前に冷蔵庫に入れて低温発酵させて

今日のお昼前から焼き始める。

生地があまり伸びないし、ふわふわ感もないし

これは失敗かもなーと思いながらも

分からないことはポイントポイントでお友達がすぐに教えてくれるから

初めてでも戸惑うことなく焼くことができました。


ちょっと不恰好だけど初サワードウ!

ガチガチのパンになるような気がしたので、

焼き色がちょっとついたくらいでやめときました。


いろんなサイトで4時間とか5時間とかおいて冷ますとあるけど、

焼きたて食べてみたいじゃんね。

上の方の皮をちょこっと食べてみたらパリパリで美味しかったから

もう切って食べちゃえということで熱々のサワードウを切りましたよ。


ちょうどコーヒーを淹れたとこだったので

熱々サワードウにバターをぬって食べました。


焼きたての熱々はこんなに美味しいのに、

わざわざ冷めるまで待つ意味が分からない。

でもどこのサイトでもそう言ってるから

冷めるまで待つ方がより一層美味しくなるんでしょうね。

焼き上がった20分後にはもう半分になってました。

夫は「あんたとおったら太るわ」と言いながら食べてましたよ。


さて、昨日の晩ご飯は夫が鯖の味噌煮を作ってくれる予定でしたが、

お買い物に行く時間が取れないほど仕事が忙しかったようです。

だったらお前が行けよ って?

夫は、私がお買い物に行くとあれやらこれやら余計な物まで買うので

自分で行って必要なものだけを買ってくる方がいいんだと。

なのであえて私はお買い物に行かないようにしています。

私がお買い物に行かなくなってから食費が随分セーブできているようです。


鯖は英語で MACKEREL と言います。

夫は魚音痴なのでどれがどの魚か分からないんでしょうね。

前に白身のお魚を買ってきてと言ったらアジを買ってきたし。

今日は、MACKERELでもSPANISH MACKERELの方を買ってきちゃいましたよ。

日本で言うサワラです。


鯖の味噌煮がサワラの味噌煮になりました。

でも鯖よりもあっさり目の味噌煮で私はこちらの方が好きですね。

炊き立てのご飯ととてもよく合う味付けでした。


なんかいろんなことにありがたいと思う今日この頃。

留言


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page