top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

お天気いい日が続いて

気持ちのいいシドニーです。

でもまだお散歩路の芝生はところどころぬかるんでいるので、

長靴を履いて歩いているのですが、

長靴で長時間歩くとさ、足の裏が痛くなる。4キロが限界。

長時間歩いても楽ちんな長靴ないですかね。


今日から母の部屋のリノベーションが始まる予定でしたが、

なんだかんだで来週からになりました。

もうオーストラリアに30年も住んでいるとこのくらいは想定内。

日本のきっちりしたサービスしか知らずにこっちに来た当初は、

「なんていい加減なんだ!」とよく怒っていましたが、

慣れてくると、このゆるゆるさがすごく楽になりました。


話はかわって久しぶりにシャオミー(ロボット掃除機)ねた。

朝、下の階のお掃除が終わって一旦充電し終わったら、

最近はシャオミーを小脇にかかえて2階に持って上がり、

お2階も掃除させてます。


どんだけ酷使するんだ。

そしてどんだけ楽するんだ、私。


上はカーペットなのでフローリングよりかは吸引力は落ちるけど、

それでも見えるゴミは取ってくれてきれいになってます。

階段から落ちることもなくすごいなーと。

何がいいかって、ベッドの下もお掃除してくれること。

毎回ベッドの下をお掃除しないので助かります。


さて、夜になると随分冷え込むようになったシドニー。

今年は雨が多かったから

薪も湿っているんだろうなーと思っていたけど、

薪屋さんに聞くと、

何年もかけて乾燥させた木は水を吸わない んだそうです。


ほんとかしら?


でもまぁそう言うならとおじさんを信じて2トンオーダーしました。

明日の朝にデリバリーしてくれるらしい。

明日は薪運びで重労働です。


今晩はtiktokでみたこれを作りました。

ポーククラックリング。

皮をカリカリに焼くのってすごく難しいんです。

長男は上手に焼きあげるけど私は何度も失敗しています。

でもエアフライヤーを使ったら簡単にできた。


皮に切り込みを入れ塩をふりかけ、皮部分を酢に10分ほどつける。

皮を上にして100度で30分、ひっくり返してさらに30分。

また皮を上にして温度を200度まで上げて20分くらい?

200度にした途端、パンパンと弾ける音がして

爆発するんじゃないかとちょっと怖かったですが、

10分ほどするとおとなしくなります。

出来上がったら、包丁で切って皮がサクッと切れるようだったら完成。

まだモチっと感があればさらに10分ほど焼いてみてください。


カリカリのポーククラックリングができました。

ソースは

チリ、ガーリック、コリアンダーと根っこ、パームシュガー、ライムジュースと

なっていますが、パームシュガーの代わりにブラウンシュガーを使いました。

レシピには書いてないけど多分これにフィッシュソースも足すんじゃないかな。


このソース、タイ料理っぽくて美味しいです。


ポークはいらないと言っていた次男が一番食べてましたよ。


エアフライヤーはほんとに便利。

Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page