top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

長く感じた週末

土曜日はいつものルーティンで午前中にビーチ散歩に行きました。

あいにくの曇り空。

ワンちゃんたちは元気に走り回ってましたが、めちゃくちゃ寒かったです。

寒くてもわりと半袖率の高いオージーでさえ、ダウンをきて歩いていて、

まるで冬のビーチのようでしたよ。


午後はお庭の掃除をして、シャワーして、

ゆっくりと夕飯をと最初に牡蠣とモエシャンで乾杯しました。

このちっちゃい200mlのモエロゼは32ドル、シャンドンは750mlで25ドル、

「シャンドンの方がお得じゃない?」と言ったけど、

「2人で1本飲めないじゃん」と夫。

私たち泡系はグラス1杯ずつしか飲めないのでね、いつも余ってしまうのです。


それに、夫はお得意の麻婆豆腐と海鮮焼きそばを作りながら

レモンハイを飲んでいたから、

結果、2人でこの200mlのサイズがちょうどいい量でしたよ。


で、ほろ酔いでレンレンたちのご飯を用意していたら、

いつもご飯の用意をしている間中、3匹が私のあとをついてまわるのに

レンレンだけあっちのソファーからこっちを見ているだけでこっちに来ない。


「レンレンご飯よぉー」と呼んでもこない。


おかしい。


ご飯を持っていったらきれいに完食したけど、

でも後ろ足がふらついていたので、マダニかも!と急いでSashに連れて行きました。


待合室には結構な数の人が待っていて、最初にナースさんの診断までに30分待ち、

その後ドクターの診察は6時間待ちと言われる。


私たちの前に待っていたゴールデンレトリバーの子も後ろ足がおかしいと

マダニを心配して連れてきたようです。


45分ほど待ってナースさんがやってきた。

前回レンレンと一緒にケージに入って寝かしつけてくれていたナースさん。

「Len、覚えてる?」と言われ、

レンレンが覚えていたのかどうかは分かりませんが尻尾ふりふりで喜ぶ。

処置室に入ったとき「LENなの!?」と他のナースさんが言っているのが聞こえました。

中で体温、血圧、心拍数とかチェックしたようです。

で、おやつをもらって待合室に戻ってきました。


特に緊急性はないようです。

2時間ほど待ってやっとドクターの診察。


一通りチェックしてくれたけど、原因が分からず。


でも明らかに後ろ足の動きがスムーズでなく、

お座りができないので何かがおかしい。


走りすぎて一時的に筋肉が炎症を起こしているかもしれないし、

マダニの可能性もまだある。

マダニ防止のネクスガードスペクトラを月1であげているけど

それでも100%防げるものではないらしい。

ただ、重症化を防ぐのは確かだそうです。


で、もしかしたら股関節形成不全の可能性もあると言われる。


2、3日様子を見て、よくならないようだったら

イアンのところで股関節形成不全の検査を兼ねて

レントゲンを撮ることをすすめられる。


運動量が過度にならないように十分気をつけているし、

床も滑らないようにマットを敷いているし、

体重管理もしっかりしているんだけどな。


今日もほぼ1日中寝ていたけど、

夕方になって、私がキッチンに立ってキャベツを切り出したら、

うれしそうにキッチンに入ってきてキャベツの切れ端をバリバリ食べる。


んでお庭から細い枝を持ち運んで噛んでいたので

遊ぶ元気も出てきたようです。


でもまだ完全ではないし、原因がはっきりと分からないのでね、

私たちの心配も尽きないわけです。


イアンのところの予約が取れ次第、診てもらおうと思います。


長く長く感じた週末。

Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page