top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

豚肉? それとも 牛肉?

カレーは牛肉。

小さい頃からずっと牛肉だったので

大人になって、カレーに豚肉を使う人がいることを知った時は驚いた。

カレーに豚肉を使うのは、

ちょっとお金をセーブしたいのだろうなと思っていたんです。


この間、お買い物に行く時間がなくて

冷蔵庫にある物で晩ご飯を作ろうとしたとき、

豚肉しかなかったのでそれでカレーを作りました。


豚肉を使ったことは誰にも言わなかったけど、

「あれ?今日のカレー、いつもより美味しいかも」と皆に言われた。


私自身もいつもより美味しく感じました。


まさか豚肉のおかげ?


作る工程、カレーのルーは何も変えていないから

きっと豚肉が美味しいカレーにしているんでしょうね。


それから何度か豚肉で作ってみたら

やっぱり美味しいカレーになる。


今回はポークスペアリブで作りました。


骨つきなので骨からもいいスープが出るのだと思う。

そしてポークスペアリブは脂とお肉のバランスがちょうどいい気がする。

今までで一番美味しいカレーになった。


節約のために豚肉を使っていたんじゃないんですね。

美味しいカレーにするための豚肉だったんですね。


我が家のカレーは牛肉から豚肉になりました。


さて、テニスのあと、コート付近に落ちているレモンを2つ持って帰ってきた。

デコボコれもん。

お料理に使うにはちょっと皮が硬すぎるからお風呂用に。

半分に切ってバスタブに浮かべたら、すごくいい香り!

これは毎週持ってかえらなきゃ。


私の作業場から見える紅葉。

めちゃくちゃきれいなんです。今が見頃。

テニスコートの周りにもこの木があって、

お友達が「すずかけの木」だと教えてくれた。

鈴をぶらさげたような実がなるからだって。

そんなにかわいい名前の木だったんですね。


「私だけ自分の部屋がない」と文句を言っていたけど、

この作業コーナーがこの家の中で一番いい場所なのは間違いない。


その特等席で朝から指輪作り。


Etsy でオーダーしていた指輪の土台が届きました。


400番、800番, 1000番、1500番、3000番、6000番、9800番の順で磨いて

ピカピカにしたレジンを土台にセッティング。

次男に「ちょっと大きすぎない?」と言われた。

確かにちょっと大きすぎたかも。でもとってもきれい。


たびたび物の写真を撮るときに👇こんな感じで下に敷くものとして使う本。

IKEA の本です。10年くらい前にセールで2ドルだったので買いました。

いわゆる"映え"する本。


ちょこっとだけレシピも載ってるし、6枚のポストカードついてます。

毎日のちょっとした楽しいことのアイデア本。

こっちはテキスタイルの本。これも確かセールで2ドルくらいで買ったもの。

色の組み合わせとか参考になる。

もし IKEA で本を見かけたら買うべし。

Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page