top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

母のこと。

リハビリ病棟に移って1週間経ちました。

ゆっくりですが、少しずつ回復中。


英語、ほとんど話せないけど、

グーグル翻訳使ったり、身振り手振りで表現して

コミュニケーションを取っているようです。


若いナースさんたちから

お肌にしわがないのはどうしてなの?と聞かれ、

My heart Happy Everyday と答えてました。


その面白い表現力でよくナースさんたちから

あなたのお母さんはとてもかわいい人だと言われます。


手術で突然歩けなくなって、今後歩けるようになるのかどうかもまだ分からず、

言葉も通じず、これから数ヶ月も続く入院生活。

きっと不安だらけだろうに。


私とは性格が合わず、母のことは好きではないけど、

いつも笑顔でいる強さと逞しさはすごいなと思う。


とにかく今は体重を減らして、リハビリ頑張って、

なんとか自分で身の回りができるようにしなければいけません。

だから差し入れに栄養価のない余計な食べ物は

持っていかないようにしているのですが、

昨日病室のクローゼットをあけたらどん兵衛が3つ入ってましたよ。


これはあかんやつ。


没収はしなかったけど、スープは全部飲み干すなと注意した。


さて、ワクチン、

周りでも打った人が少しずつ増えてきています。


SNSで見かける、摂取した猫が2年以内に死亡とか不妊説とかはおいといて、

政府が公開している情報をみて

自分で考えて、打つかどうかの判断をすればいいんじゃないかと思います。


オーストラリアの摂取後の副反応のレポートはここで見ることができます。


オーストラリアの1回目の摂取率は6月23日時点で 6,999,198。

上のリンクを見ると、接種が始まってから6月6日までに272名が亡くなっています。

サイトにもありますが、接種したのが高齢の方がほとんどなので、

ワクチンが直接的な原因ではないとの見解。

血栓で亡くなった2名のみがワクチンとの因果関係が認められています。


あまり知られていない副反応として帯状疱疹が

6月6日のレポートでは130件ほど報告されています。

帯状疱疹とは大人がかかる水疱瘡です。

ワクチンとの因果関係は調査中。


デルタプラス株については、

まだ新しい変異株なのでその威力やワクチンの効果は今の段階では不明です。

昨日の日本の朝の情報番組で、

コメンテイターの方がデルタプラスの存在の話を出しましたが、

それがすでに日本でレポートされていることを知らないようでした。


Delta Plus Japan で検索すると

6月16日の時点で日本は15名とレポートされています。


今はネットで簡単に情報が得られるようになりました。

不安な方は日本だけでなく海外の情報も積極的に調べてみるといいと思います。

Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page