top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

新型コロナウィルス差別

母は高齢、高血圧、肺の持病持ちなので

このコロナウィルスをかなり恐れていて

外に出るときは必ずマスクをしているのです。


先日、母がお友達とKマートでお買い物をしている時に

オージーの女性が近づいてきて

「あなた、病気なら早く中国に帰りなさい」と言ってきたのだそう。

一緒にいたお友達が

「彼女は病気ではなくてウィルスから自分を守る為にマスクをしているのよ」と

説明するも、そのオージーの女性は

「どっちでもいいわ。早く中国に帰って」と言ってお店を出ていったそうです。


白人からしたら、中国人も韓国人も日本人も区別つかないし、

それにオーストラリア人にはマスクをする習慣がないからね。

マスクをしている=病気だと思っちゃうんでしょうね。


だから何となくマスクをしづらい。


皆、この新しいウィルスのことがよく分からないからピリピリしているし、

昨日、手の除菌ジェルを買おうと思ったら2件とも売り切れでした。

次男が寄ったケミストでは一人2個までと制限つきだったそうです。


昨日、お買い物帰りに車に乗ったら

母が「はい、除菌して」と

私の手のひらに除菌ジェルをのせてくれた。


随分オイリーな除菌ジェルだなーと思いながらも

それで手を消毒した。


で、ふとそのボトルを見るとさ、

Eye Makeup Removerと書いてある。


目の化粧落としやん。


本人、今までこれで消毒できてると思っていたのだからすごいよね。


次男が本物を買ってきてくれたのでね、

1本あげましたよ。

Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page