top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

新型コロナウィルス

毎日連日ニュースでやっていますね。

オーストラリアも5人感染者が出ました。


このウィルスで亡くなっているのはほとんどが60歳以上の

高血圧とか糖尿とかの持病を持っている方らしい。

お一人48歳くらいの方も亡くなっているけど、

この方も持病持ちだったらしい。


上記の情報は中国からの情報なので鵜呑みにしていいのかどうかは分からないけど、

必要以上に怖がる必要はないのかな?


でも武漢の方、自分が感染していると気づかずに世界中にお出かけしてますからね、

これだけあちこちにでまわられたら、

もう自分で自分の身を守るしかないですね。


とりあえずはマスクとこまめな手洗いで防ぐ。


夫にはマスクを渡した。

だって毎日電車に乗るから家族の中で一番感染する可能性が高いんだもん。

高齢の母もいることだし。


んで帰りにダイソーで予備のマスクを買ってきてとお願いしたのだけど、

どこも売り切れだって。

ケミストも売り切れだったって。


今朝、日本はチャーター便で武漢にいる日本人の救出を始めました。

日本は疑いのある人以外はそれぞれホテルなどで待機なんですね。


オーストラリアも600人ほどいるであろうオージーを救出する予定だそうです。

そしてこのウィルスの潜伏期間が最長2週間なので、その間クリスマス島で隔離治療だって。

クリスマス島での隔離治療に対して賛否両論ありますが、

潜伏期間が2週間あるのだから、この期間はきちんと国が管理するの私は大賛成。

だってその方が救出者にとっても私たちにとってもどっちにとっても

お互いに安心じゃないですか?

救出者への差別を心配するならなおさらそう。

潜伏期間中はきちんと隔離して国が管理した方がいいと思う。


Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page