top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

少し晴れ間が見えた土曜日

昨日は雲は厚いけど珍しく日中は雨が降らなかった日。

合間合間に青空も見えて気持ちも明るくなる。

精神安定のためにも太陽は必要だよなと思う今日このごろ。


マリーがソファーで寝そべってばかりで全然元気がなかったので

午前中、ベイビューに行ってきました。


マリー、全然元気。

走って泳いで吠えてはしゃぐ。

マリーとネロはあまり仲良くないけど、

他のワンちゃんがネロに近づくと一応吠えて守る。家族だもんね。


ビーチを出て車までの帰り道、

連日の雨で芝は水溜りだらけのドロドロだから3匹ともドロドロになる。


家に帰って逃げ回るレンとネロをホースで水かけて洗うも

ネロはちゃんと洗えてなかったようです。乾いたら鼻の頭に泥が浮き出てきた。

さて、この雨続きでお家の中も湿気が多く、木のドアが膨らんで

あちこちの部屋のドアが閉まりにくいし開けにくい。

カーペットもちょっと湿った感じがするし

きっと湿度すごいんでしょうね。


ふとさ、ドアノブにかけているカゴバッグをみたら何かついてて、

よく見たら緑色のカビが点々と生えてましたよ。

で、中に入れてたルルレモンのお帽子にもカビが。


お風呂場とかは結構細かくチェックしているからカビなしだけど、

こんな何でもないところがカビててちょっとびっくりです。


3週間ほど放置している母の車もとんでもないことに

なってるんじゃないかと慌ててチェックしたら、

こっちは意外にも大丈夫でした。


前回車のシートやハンドルに生えていたカビを

アルコールで綺麗に拭き取ったからでしょうかね。


うちはこれを常備しています。

キッチンカウンター、手の消毒、トイレの便座とかお風呂場の天井とか

スプレーに入れて吹きかけてます。

いろんなところの拭き掃除も全部これ。

ウーリーで13ドルで売っています。これ一本あると便利。


日本のテレビ番組「沸騰ワード10」って番組で

時々、矢田亜希子さんがコストコのおすすめの商品を紹介しながら

気持ちいいくらい爆買いするという企画があって、

夫も私もこの企画が好きでよく見ます。

で、今朝一番で「矢田買いしよう」とコストコに行く。


インスタントのオニオンスープとか

あんバターとか

ちょっとおしゃれなコンロとか、

こんなものこっちのコストコにあるわけないの分かっているけど、

それでもちょっと期待して探しちゃうよね。


当然あるわけがなく、

代わり映えしないいつも買うものを一通り買って終了。


日本のコストコに行ってみたいぞ!と激しく思う今日この頃です。


あ、でも今日はいいもの見つけました。


160センチ背丈の大きな観葉植物がなんと30ドル!

これはいいお買い物をした。

カゴはKマートのExtra Largeカゴ22ドルです。

お天気よくなったら中の鉢を大きなものに入れ替えようと思います。


コストコでサンドイッチを見たら急に食べたくなったのでランチにと買ってみた。

初めて買ってみた。

サンドイッチ、ものすごく久しぶりに食べましたよ。

なんか病院で食べるランチみたい。


マリーは私たちがパンを食べ始めると寄ってくる。

マリーからはテーブルの上は見えないはずなのに

ちょっと切れ端をもらおうと、パンを食べ始めると寄ってっくる。

ふと、「エンちゃんはテーブルの上の物が見えてたかな?」と夫と話していたら

しばらくしたら「見えてたで」と1枚の写真を送ってきた。

笑った。思いっきり見えてるやん。

夫の携帯にあるエンの写真。私は初めてみる写真。


1日たりともエンのことを思わない日はないけれど、

テーブルを見ながら、エンはこんなに大きかったんだなと少し驚く。


君の可愛さは永遠です。

Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page