top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

家族の中で

一番体が弱っちぽく見える夫が、一番健康な気がする。


コロナ禍中、お買い物に出かけ、たまに電車乗って仕事に行ったり、

食事に出かけたり、パブに行ったりとあちこち出かけているけど、

コロナに感染することもなく、

家族の誰かが風邪をひいても彼だけ全然平気なんです。


彼は一時期、円形脱毛症になったことがある。

1箇所できて治ったと思ったら新たなところにハゲができ、

その繰り返しが2年くらい続いたのかな?

円形脱毛症は自己免疫疾患が原因と言われることもある。

検査もしたけど原因も分からないままでした。


それが、コロナ禍になって在宅になり、生活スタイルが変わり、

いつの間にか完治した。


私が思うに、


在宅になってまず毎朝欠かさず朝ごはんを食べるようになった。

朝ごはんといってもヨーグルトなんですけどね。

Live Cultures入りのヨーグルトにキウイをのせ

手作りグラノーラを少しかけ、マヌカハニーをちょこっとのせたもの。


そして毎日欠かさずビタミンDのサプリメントを飲む。


夜はフレッシュレモンを絞りレモンサワーを飲む。


ヨーグルトからは数種類の善玉菌など

オーツからは亜鉛やビタミンB1やB2やら、

アーモンドからはビタミンEなど、

パンプキンシードにはオメガ脂肪酸やマグネシウム、

マヌカハニーからはビタミンB3やミネラルやら、

レモンやキウイからビタミンC、

そしてサプリでビタミンD、


免疫力を高める必要な栄養素を

ほぼ毎日良い感じにとっているからなんじゃないかと。


私も朝ごはんは一緒に同じ物を食べていますが、

ビタミンDは面倒くさくて飲んだり飲まなかたり。

夏は太陽にあたるんで飲まなくてもいいやとか思ってるけど、

この夏はほとんど太陽でてなかったですもんね。


私も今日から毎日ビタミンDを続けようと思います。


今飲んでいるビタミンDはこれです。

これから冬になるオーストラリア。

免疫力をしっかり高めておかないと と思う今日このごろ。


おまけ


ネロは一人でじーっと何かを観察していることが多い。

風でカーテンが揺れるのをじっと見ていたり、

アリの行列をじっと眺めていたり、

今日は外の雨の様子をじっとみていました。

ネロは不思議ちゃん。すごくかわいい。


それにしてもよく降りますな。

もういい加減にして。

Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page