top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

大雨だったシドニー

先週末、こっちは日本でもニュースになるくらいの大雨でした。

そんな日にご近所さん、オークションだったのです。


こんな大雨だから人が来ないんじゃない?と夫と話していたけど、

そんなことはなく、どしゃぶりの大雨の中、大勢の人が集まってきた。

またもや出張のコーヒー屋さんまで。


大雨なんでお家の中からオークションの様子を眺めていました。


開始とともにお値段がどんどん上がり続ける。

そして最終的には想定価格よりも400,000ドルも高くで売れました。

思わず拍手しましたよ。

オーナーさんも万々歳。

息子くん、欲しかったゴールデンレトリバーを飼ってもらえたらいいね。


さて、この間磨いているときに倒してヒビが入った赤い水玉模様のミルクグラス、

ヒビの入ったやつはもうどうにもならないけど、

緑のタンブラーが2つあるのでその1つを赤に変えました。

左がヒビが入ったやつで、右のが緑から赤に変えている途中のもの。

緑のドットを地道にやすりで擦って消し、丸く切った赤のビニールシートを貼っています。

すごくきれいに出来上がった。


けど、この緑のタンブラー、オリジナルの柄を消しちゃったから

これでコレクティブルとしての価値はなくなくなりました。

私は赤好きコレクターなのでどうってことないけど、

もしこの緑のタンブラーを探しているコレクターさんからしたら、

「なんてことをするんだ!」って感じでしょうね。


このビニールシートはマグとかグラスとか何にでも貼ることができるらしい。

そんなに強度あるようには思えないけど、食器洗い機に入れてもいいんだって。


水ボトルに名前を入れたり、メモリが消えたメジャーカップにメモリを入れたり、

いろいろやっています。


実は先週、ものすごいものを手に入れたのです。


オークションにミルクグラスを出品して手に入ったお金でこんなん買いました。

CRICUT っていうカッティングマシンです。


きれいな円にカットして赤いドットを作ってくれているところ。

*次男が聴いている音楽がちょいうるさいです。

カッティングマシンは色んなメーカーが出していて

ブラザーのは、ミシンで良いもの作っている会社だし、

スキャナー内臓のカッティングマシンなのでなにかと便利そうです。

カメオは全体的に使いやすいらしい。


けど、私は機能よりも見た目重視でCRICUTのこのミントグリーンにしちゃった。

色も形もレトロでかわいい。

合わせて、編集ソフトも探していました。

今まで無料ソフトのGIMPを使っていたけど、

難点は小さな画像の文字がくっきりはっきりと印刷されない。

やっぱりAdobeのフォトショップが断トツで使いやすいです。

けどビジネスをしているわけでもなくただ単に趣味で遊んでいるだけなのに

毎月30ドルはちょっとお高いなーと思っていたらこんないいサイトを見つけた。


オンラインで画像編集ができるやつ。もちろん無料です。

使い勝手はフォトショップとほぼ同じなのでとってもいい。


色んなことがお家で簡単にできるようになってものすごい世の中になりました。

Kommentare


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page