top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

冷え込みます

外の空気も冷たくて

朝晩はかなり冷え込むシドニーです。


こう寒いと、キッチンに立つのもいやになる。

昨日は夫がチキンカツを作ってくれました。

いつの間にか衣をつけて揚げ物までできるようになってます。

しかも揚げ方も丁寧で、

私のようにフライパンに隙間なく詰め込んで1度に揚げるようなことはせず、

大きなフライパンなのに2枚ずつ揚げてましたよ。

横目で見てたら、途中で油の中に沈んでいる衣も取り除いててまぁびっくりです。

丁寧さはお料理の出来にあらわれてます。

1つ1つがサクサクで衣にムラもなくきれいなチキンカツが出来上がりました。


昨日私は朝からパンの試食ばかりしていたので

もうパン粉を見るのもいやだったけど、1切れ味見させてもらったら

チキンもジューシーでとてもおいしかった。


今日はもしお魚屋さんで良い鯖があれば鯖の味噌煮を作るんだそうです。

もうレシピも調べ上げてましたよ。


夫が完全に職場に復帰することがありませんように と心から願う今日このごろです。


さて、昨日の夜10時ごろ

長男が「またやられた!」と部屋から出てきた。

なんと足の指と指の間に血を吸って丸々と太ったヒルがついていたんだって!

とっさに剥ぎ取ったら血がたくさん出たようです。


剥ぎ取ったらダメとはいいますけど、

かといってヒルがお腹いっぱいになるまで黙って見ているのもいやだよね。


彼はこれで2回目。

前は足の裏についていて、その時はまだ血は吸われていなかったけど、

「ちょっと塩、もってきてー」と部屋から叫んでました。


マリーかレンレンかネロがお庭からヒルをくっつけて戻ってくるのですよ。

一応気をつけて毎回チェックはしているんですけど、

ネロは真っ黒だからヒルがついていても分かりにくい。

ネロからぽろんと床に落ちて、

スリッパを履いていない長男の足にくっつくんでしょうね。

彼以外は皆スリッパを履いているので今のところヒル被害なしです。


でもさ、私なんてレンレンは私の枕元で、ネロは私の足元で寝ているから

寝ている間にヒルが寄ってくるんじゃないかとほんとに気持ち悪い。

昨日はレンレンとネロにソファーに来ちゃダメと言いましたよ。

夜中には2匹がいつも通りのポジションで私にくっついて寝ていましたけどね。


またお庭にヒルが出だしたようなのでプール用の塩を買ってまこうと思います。


ちなみにウールワースは10キロで10ドル。

バニングスは20キロで9ドル弱とバニングスの方が断然お得だけど、

この長雨で皆プールに塩が必要だから売り切れていることが多いです。


そしてスリッパですが、クロックスは本当に丈夫ですよ。

クロックスにたどり着くまでいったい何足のスリッパを

レンとネロにダメにされたことか。

ちょうどクロックスが半額セールで20ドルだったので長男と次男にも

クロックスのスリッパを買いました。

夫や私が履いているのはこの女性用のサンダルです。


レンとネロが毎日隙さえあればガシガシ噛んでますけど、

こんなに細いゴムなのに全く切れる気配がない。

クロックスはすごいですよ。

ワンちゃん用のおもちゃとか作ればいいのにね。

Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page