top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

便利な世の中になりました。

サプリメントを買いたくてChemist Warehouseのサイトをチェックしたら

うちの近所のお店には在庫がないようなので配達してもらうことにした。


スタンダード郵便  8.95ドル

エクスプレス郵便 18.95ドル


その下に新しく Fast Deliveryというのがあってそれをクリックしてみたら

9.99ドルで3時間以内にお届けだって。


スタンダード郵便だと3−5日ほどかかる。

エクスプレスだって早くて翌日、または翌々日かもう少しかかる。

それがスタンダード料金に1ドル増すだけで3時間以内に配達してくれるらしい。

その代わり留守の場合は、荷物を置いておくことはせず、

最寄りのケミストウェアハウスに配達され、ピックしに行かないといけません。

支払った配達料金も返金されません。

お薬系だから放置はできませんもんね。当たり前ですね。


こんなサービスは都会でだけ受けられるものだと思っていましたが、

こんな田舎でもちゃんと3時間以内に配達くれるんですね。

ウーバーみたいなところと提携しているんでしょうかね。


便利な世の中になったなぁと改めて思う今日この頃です。


と、このサービスを絶賛していたけど、

3時間はとっくに過ぎ、結局その日に届くことはなく、

翌日になってもステータスは「配達員のピック待ち」のまま。

田舎だから配達する人も少ないんでしょうかね。


さて、まだまだ不安定なお天気が続くシドニー。

オーストラリアで家の中のカビを心配することになるなんて

思ってもいませんでしたよ。


靴も、私は長靴を履いているのでいいけど、

それ以外の人は結構靴が濡れたままだったりする。

そのまま放置しておくとカビがはえるのでこんなのを買ってみた。


Shoe Dryer @ Aliexpress 送料込みで20ドル弱。

ロボット掃除機と同じXiaomiのです。

温度調整は3段階になっていて一番最強にしても熱々になることはないから

靴をいためることなく、やさしくゆっくりと乾燥させる感じ。


中がしめっている程度だと1時間以内に乾きます。

洗った靴は十分タオルドライをした後で6時間くらい。

靴紐を取ってオープンにすればもっと早く乾かも。


靴のカビ対策用。


毎年夏の間に冬用の薪を買い足しているのですが、

今年はずっと雨だったから薪も濡れてずっしり重くなっているだろうと

しばらく晴れが続いたあとにオーダーしようと思ってました。

でも晴れが続かないのでね、いまだにオーダーできていません。


4月こそは青空いっぱいのお天気であって欲しい。

Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page