top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

介護用ハーネス

先週、エンが股関節の痛みで立ち上がることができない日があって、

トイレとか、移動させる時に、べたーっと寝そべっているエンを抱きかかえるのは

長男や夫でも結構大変そう。


もし夜中にトイレ!となったとき、私一人でなんとかできるようになんとかしなきゃ!と

慌てて介護用ハーネスを作った。


日本だったら着け心地の良さそうな介護用のハーネスがたくさんあるのに

こっちはそんなのがないからね。

自分で作るしかないのです。


うちにあったIkeaで買ったベッドスプレッド、

キルティング加工されているからハーネスにちょうどいい。

それをチョキチョキ切って、ハーネスを2つ作りました。


持ち手のあるエンちゃんのできあがり。

持ち手があるのとないのでは大違い。

これだったら夜中のトイレも私1人で大丈夫でした。


色々試してみたんです。


長いヒモ1本で簡単ハーネスもどきとか。

とっても良い!と思ったんですけどね、

でもエンちゃんは片足がないからするりと抜けちゃう。

両足のあるワンちゃんだったら、この簡易ハーネスはヒモ1本なので簡単でいいかもしれないです。


幸いなことに今回は股関節の痛み止めを飲ませたら翌日から少しずつ回復して

また立ち上がれるようになりました。

そして車椅子も慣れたもんでお散歩も楽しんでいます。


2人と2匹でまた一緒にお散歩できるようになって本当にうれしい。

Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page