top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

介護生活3日目

母が21日に帰ってきて、2日目、3日目は

ケアラーの方が家に来てくれて介護のやり方を色々教えてくれました。

やり方を教わりながら、「こんなん私には絶対無理やろ」と

思っていましたが、何度が1人でやっているうちに

だんだんと手際も良くなって、ちゃっちゃとできるようになった。

とくに、絶対に無理ですと思っていた汚物処理、

意外にも全然気にならない自分に驚いてますよ。


クレーンは安全性を考えて必ず2人で作業してくださいと

言われているけど、家に私しかいないときはどうしようもないのでね、

母にクレーンのリモコンを手渡して操作してもらい、

これも昨日、今日でめちゃくちゃ手際良く作業できるようになりました。


あとは思いっきり断捨離して、

ケアラーさんがどこに何があるのかぱっと見て分かるように

整理していかないといけません。

でないと、せっかくケアラーさんが来てくれているのに

今は私がつきっきりで必要な物を探して出している状態なのでね。


どうしても洋服は捨てたくないようなので

Kマートでこんなのをオーダーしました。

袋に洋服を入れて掃除機で空気を抜いたらぺったんこになるやつ。

これがあればかなりすっきり整理整頓できそうです。


リノベーションが終わったら一気に片付けようと思います。


夫がドクターやソーシャルワーカーの方たちとのやりとりを

長男は、必要だったら家から仕事をするよと言ってくれています。

次男は車の売却担当。

この人はちょこちょこ母の部屋に行って

ネットフリックスで面白い番組を教えてあげたり、

紅茶を入れてあげたり、昨日は母の電動車椅子を乗り回して遊んでました。


この3人に感謝、感謝の毎日。

Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page