top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

久しぶりに

クイニーアマンが食べたくなった。


マンリーにあるRollers Bakehouse のクイニーアマンは

外側がパリパリのカリカリでとっても美味しいのだけど、

前にショーウィンドウの中のクイニーアマンに髪の毛がのっていて、

それを見つけたスタッフさん、

キャラメルにべったりくっついていた長い髪の毛をさっと取りのぞき、

髪の毛がのっていたクイニーアマンはショーウィンドウに置いたまま。

売るつもりらしい。


まあね、外で売っているものなんてそんなもんなんでしょうけど、

それを見ちゃうとねぇ。

なのでそれ以来そこでは買っていません。


で、もう1箇所クイニーアマンを売っているお店がタラマラにあります。


私が勝手にクイニーアマンと言ってるだけで、

お店ではキャラメルクロワッサンという名前で売っています。


これだけを買うつもりが、サワードウやらシナモンロールやら買ってしまう。

右端のドーム型のがクイニーアマンです。

外側がパリッとして美味しい。コーヒーともよく合います。

こんなお店が近所になくてよかったよ。

あったら毎日でも買いに行っちゃうだろうから。


私がパンを買いにいっている間に、夫が作ってくれたランチ。

昨日の夕飯は鴨鍋だったので残った美味しい鴨出汁を使って鴨南蛮そばです。

鴨肉の脂から出る出汁が美味しい。

鴨の脂もすごいけど、その上天かすまでのっているのでね、これも間違いなくカロリーが高い。


美味しいものってなんでこうもカロリーが高いんでしょうね。


さて、夫が在宅勤務になったのが一昨年の3月。

在宅になってからランチはほぼ毎日、たまに朝ごはん、

そしてたまに晩御飯も作るようになった。


昨日の鴨鍋の出汁も、レシピを探してきて作っていて、

みりんと日本酒の煮切りをするというので

「そんなんせんでもいいよ」と言ったけど、この人はちゃんとレシピに忠実に作る。

だからなんでしょうね、夫が作るお料理は美味しい。

生姜焼きなんて私が今まで食べた中で一番美味しい生姜焼きだったりする。


夫のお料理のレパートリーはぐんと増えたけど、

それでも「ネギだけはお願い」といつも私に言っていたのに、

いつの間にかネギまできれいに刻むことができるようになってる。


なんかね、いろいろありがたい。

Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page