top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

不安定なお天気続きのシドニーですが、

今朝は気持ちのいい青空天気。

もうすぐ大型ゴミの日なので

今週末は母の部屋のいらないものを断捨離します。


術後4ヶ月ほど入院していますが、ようやく退院の目処がたち、

来月には退院できるそうです。

ただ、もう下半身は動かせないので車椅子生活になります。

今後も歩き続けるために手術をしたのに失敗し、半身不随となりました。

脊髄とかは命に関わらない限り触るもんじゃないです。


国から介護用ベッドや電動車椅子など、

家での介護や生活に必要なものは支給されるようです。


必要な介護用具は支給してもらえるので

なんとかなるだろうと楽観的に考えていますがどうなんでしょう?


母は日本のお友達に勧められて、

日本の老人ホームに入居することも考えています。


いろいろ調べているうちに、日本の老人ホームいいかもと思いました。

夫や私も、近い将来、こっちの老人ホームでなく、

日本の老人ホームに入居することを検討中。

だって、食事が和食でしかも美味しそう。

こっちの食事はローストチキンだったり、パイだったり、

パスタだったり、ステーキだったり、

こんなの「わー、美味しそう!」と思うのは最初の1週間くらいでしょうね。

やっぱり焼き魚だったり、煮物だったり、お味噌汁だったり、

お漬物なんかを白米と一緒に食べたいと思う。


もし、母が日本に帰ると決めたときは、

皆で一緒に日本に旅行に行くことを計画中。


まずは無事に退院してこっちで生活をしてみないことには

どうなるかなんてさっぱり分からず、

でも、ま、なんとかなるでしょう。


さて、レンちゃん、

レンは8週間でうちに来た。


夫がご飯も躾も全部やると言っていたので

私はレンが寄って来たらただ可愛がるだけだったけど、

来て2日目かな?

私の腕にマウンティングをした。


最初は「ん?気のせいかな?」と思ったけど、気のせいではなく

あきらかにレンは私の腕にマウンティング行為をしているのですよ。

夫や長男や次男にはせず私にだけ。


え?こんなちっこいのにマウンティング?

たかだか生後8週間の子になめられてる? と思ったら

面白くて笑える。


けど、許しませんよ。


すぐさまひっくり返して押さえ込んで身動き取れないようにした。

そしたらそれ以降一切しなくなりました。


生まれたてほやほやの子にマウントとられた私でした。

同じくレンに甘々の夫も気をつけろ。


さて、そんな生意気なレンですが、

エンと同じ匂いがするんです。

私はそれを「夏の匂い」と言っていたのですが、

レンの体に顔をうずめるとエンと同じ夏の匂いがする。


よそ様のラブラドールに顔をうずめることができないので

確かめようがないですが、

もしかしたらラブラドールは皆同じ匂いがするのかな?


どなたかラブラドールを飼っている方、顔をうずめさせてくれませんか? 


おまけ レンに初めて会った日。

おとなしかったのは最初の数時間だけでしたよ。


いたずらして私が NO!!! と叱るとすかさずマリーの後ろに隠れる。

あんた、マリーは守ってくれないよ。

むしろマリーがちくってるんですよ。

Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page