top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

ロックダウン解除まであと1週間

ロックダウン中だけど、屋外スポーツは10人までいいので

皆でテニスをしてきました。

テニスのあとのお茶タイムはなしでテニスのみ。

もしかしたら来週はテニスも禁止されてしまうかもしれないと思ったら、

できる時にたくさんやりダメしておかなきゃと、

クタクタになるまでテニスをやり続けましたよ。


とても楽しかったです。

でももうヘロヘロのクタクタになりました。


お家に帰ってからバスタブにゆっくりつかって筋肉をほぐす。

お湯にとろけてしまいそうで気持ちよかったです。

お風呂のあとルイボスティーを飲みながら、ゆっくりのんびり寛いでいたら、

母が入院している病院のスタッフからコロナ患者が出たと

お友達から連絡があった。


感染させるであろう期間、6月24日から28日まで仕事をしていたようです。

病院では毎回QRコードでチェックインしないと入る事ができないのでね、

該当する病棟を訪れた人たちにも保健省から連絡が入ったようです。

病棟は違うけど、私は24日と25日に母のところに行っていたから、

念の為、PCR検査を受けてきました。

2度目のPCR検査。

メディケアカードと携帯電話があれば予約なしに検査を受ける事ができます。

検査を受けた後はどこにも寄らず帰宅し、

陰性の結果が分かるまで外出しないでね と言われます。

前回は4時間くらいで結果が来ましたが、

今回陰性と結果が来たのは8時間後でした。


テストを受けられる場所はここから探せます。


下のサイトをみて、

もしかしたらコロナも毒性が弱まってきているのではないかなと思うのですが。



Coronavirus Cases : 183,376,001 (今までの総感染者数)

Deaths : 3,970,342 (2%) (死亡者数)

Recovered : 167,891,973 (98%)(回復した人)


ACTIVE CASES : 11,513,686 (今現在の感染者数) Currently Infected Patients : 11,434,929 (99.3%) (軽度の症状患者数) Serious or critical Patients : 78,757 (0.7%) (重症患者数)


今現在の重症者数は0.7%だし、

98%の人が回復しています。


デルタ株が主流になりつつあるのでこの数字が

今後どう変わるのか分かりませんが、

とても感染力の強いデルタ株、

ウィルスは、感染力が強ければ強いほど重症度は反比例すると言われていたので

もしかしたらそれほど毒性はないんじゃないかと。

希望でもありますが。


今回NSWで6月17日から発生したクラスターは今現在225人。

全員がデルタ株(のはず?)

今現在ICUで治療中が今日1名増えて3名になりました。

今後ICU患者が増えるのかどうかが注目されるところです。


今回のクラスターの1つにお誕生日会で広がったものがあります。

30名中24人が感染。感染しなかった6名は全員ワクチン接種済みでした。

その6名のうち1名は1回目のワクチン接種のみ。

アストラぜネカなのかファイザーなのか分かりませんが、

ワクチンがデルタ株の感染を100%防いでいます。


もう1つ興味深い記事を見つけました。


このときに流行ったインフルエンザのときも

通常の季節性インフルエンザと異なり、若い人の死亡が多いのが特徴で、

死者の80%は65歳未満だった とあります。


若い人に影響があるのは今回のコロナだけではなかったようです。


コロナの毒性が弱まって

例年のインフルエンザのようにまでなってくれればいいなと思います。


さて、ロックダウン中、母は退屈なんでしょうね。

まだ感染症の心配があるから勝手に病棟を出ちゃダメなんですけど、

車椅子で下にあるカフェまでコーヒーを買いに行ったようです。

ナースさんから、

「下に行くのはもう少し我慢してねと母に伝えてください」と電話がありました。


母に電話したら「あら?なんでばれたん?」と。

カフェでコーヒーを買ってるのを

別のナースさんが見てたんだよと言ったら笑ってました。

コロナ感染者がでて病院も大変なんだから

勝手にウロウロしないように言っておきましたよ。

Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page