top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

レンとネロ、マナースクールが

スタートしました。


車から降りるや否や興奮炸裂。

早めに着いたので、少し落ち着かせようと公園内を歩き、

ドッグパークで遊ばせてから集合場所に行きました。


まぁー2匹ともお行儀悪いったらありゃしない。

事前にドッグパークで遊ばせたのに、

全く落ち着くことなくマナースクールが始まる。


夫がレンレン、私がネロです。


最初は興奮気味だったネロですが、

アイコンタクトから始めるトレーニングも難なくクリアー。

その後も左側を歩く、ストップする、アイコンタクトと

段階段階を全て1発でクリアー。

先生から ” Excellent !!! " の言葉を何度もいただきましたよ。


ネロはなんて賢い子なのかしら。


片やレンレン。

もうね、ずっと他のワンちゃんに吠えてるの。

遊びたい、遊びたいって。


先生は、

「トリートをあげて注意力を自分に向けるようにして」と言うけど、

名前を呼んでアイコンタクトを取ってトリートあげるでしょ。

でも食べ終わったらすぐにまた吠えはじめるのですよ。

何度も何度もその繰り返しで、

で、先生も夫とレンをスルーする感じになったもんだから、

いつも温和な夫ですが「どうせっちゅうねん」みたいな感じで

ちょっとキレ気味で先生に言う。

先生もさすがにスルーできず、夫にアドバイスしていました。


全部で6人のクラスなんですが、

レンレンがぶっちぎりで落ちこぼれです。

1時間のレッスン後、夫、ヘロヘロのヘトヘトのヨレヨレでした。

来週はネロがいい と言ってます。


まぁ、良かったことを1つあげるなら、レンレンのおかげで他の人たちは

「うちの子はあれよりはマシだな」 と随分気が楽になったんじゃないでしょうかね。

私はネロをトレーニング中、全然言うことを聞かないレンレンを見ながら

マーリー 世界一おバカな犬教えてくれたこと」の映画で

こんなシーンがあったなぁとどこか他人事のように思い出してましたよ。


先生、帰り際夫に「あなたはよくやったわ」とねぎらいの言葉をかけてました。

とにかく根気が必要なんだそうです。

毎日コツコツと頑張らないといけません。


さて、お家に帰ってから私は前庭の続き。

砂利は昨日夫と次男と3人で敷き詰めました。

今日は芝と砂利の間に仕切り木をおき、

ローラー代わりに車に乗って砂利の上をあっちこっち乗り回して平にしました。

私も疲れた。

明日は母の日ですね。

ゆっくり体を休めて好きなことをして過ごそうと思います。

Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page