top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

メルボルン!

昨日無事にメルボルンに着いた。


今朝は5時に目が覚める。

夫と2人だと早起きして行動開始なのに

夫はお仕事、次男は8時をすぎてもまだ起きてくる気配がないので

カフェでコーヒーを買ってきて部屋飲みしながらブログ更新です。


昨日は8年ぶりに飛行機に乗った。


夫と次男は前日の飛行機で、私は2人の翌日の飛行機。

夫、長男、次男から、「一人で大丈夫?」と

まるではじめてのおつかい状態で心配されてましたよ。


フライトの24時間前になると、アプリでチェックインできるんだって。

なので次男がチェックインする時にそのやり方を教わったんですけどね、

一人でやってみたら「チェックインは空港で」という文字がでた。

あれ?次男の時は搭乗券も出てたよなーと、

すでにメルボルンにいる次男に連絡したら、

「あんた、銃とかの危険物を持ってるって質問にYesしたんちゃうか?」と

電話の向こうで夫が言った。


そういえば!

Yesのとこにチェックした気がする。


慌てて色々やってみたけど、

頑なに「チェックインは空港にて」だって。


そりゃそうだわね。

危険物を持っているって言ってるんだから。


心配した長男が

大丈夫だとは思うけど一緒に空港に行ってあげるよと言ってくれた。


けどさ、どこからどう見ても普通のおばちゃんなんだもん。

乗れないってことはないでしょ。

でも気持ち早めに空港に行きましたよ。


さー、チェックイン。

カンタスの綺麗なスタッフさんに

「危険物は持ってないわよね? 持ってることになってるけど」と言われた。


でも「ごめんなさい。間違えちゃった」と言ったら

荷物も調べられることなくすんなりチェックインできた。


チェックインしたらX線で手荷物検査。


あら?みなさんラップトップをカバンから出してトレーにのせてる。

なので私も慌ててスーツケースを開けてラップトップを出した。

スーツケースの中、綺麗につめててよかった。

ぐちゃぐちゃだったら恥ずかしいじゃんね。


さて、いよいよ搭乗。


ってとこで

気がついたらナップサックのファスナーが全開だった。

いつから?

何も落っことしてないかしら?と不安になったけど

お財布と携帯と車の鍵はあったので、ま、いいか。


それにしても

飛行機、ちっちゃっ!

んでエコノミー席、狭っ!

私が大きくなったんかな?

満席のギューギュー。


動き出したらめっちゃ揺れるし、

着陸する時はもっと揺れた。

ジェットコースターのおりる瞬間だけを繰り返されて、

コードが下がるたびに緊張で私の肩が上がる。

おかげで肩と首がガチガチでしたよ。


耳も痛いし、本当に怖かった。


操縦の人が下手やったんかな?

とにかく無事に到着してほっとした。


空港からスカイバスに乗ってシティに向かい、

夕方、夫、次男と合流しました。


夕飯はアルゼンチンのステーキレストラン。

前回来た時美味しかったので今回も予約してもらった。

予約の時間までまだまだ時間があったので

まずは辻利で駆けつけ一杯のかき氷を食べる。

それでもまだ時間があったのでダイソーによった。


メルボルンのダイソーはシドニーのよりも数倍品揃えがある。すごいねぇ。

お菓子やら粘土やらをいろいろ大人買いしましたよ。


そしてやっと夕飯の時間。

メルボルンは8時になってもまだ明るいからいいね。


アルゼンチンレストランはここ。


照明かなり暗めのレストランなので写真はないけど、

美味しいステーキでお腹いっぱいになった。

いつも満席なので予約は必要です。


最近、うちの次男は本当によく食べる。

ごちそうさまでした!と言った後で

フォーを食べに行かない?と言う。


え?

もうお腹いっぱいで入んないよ。


と言ったけど、レストランを出てちょっと歩いたら

フォーが入るくらいのスペースができたよ。


恐ろしいねぇ。


フォーのお店がどこも開いてなかったので

代わりに24時間営業の辛そうなヌードルのお店に入った。

私は夫とシェア。

するする入る。けどマーの辛さは苦手。

この辛さが私の食欲をセーブしてくれましたよ。

でないと完食してたわ。


朝からこんだけツラツラとブログを書いて9時半をすぎたのに

次男はまだ起きてこない。


今日は雨だしね。もうちょっとお部屋でゆっくりさせてあげるか。

到着した時からちょっと喉がイガイガするなーと思っていた。

で、雨が降ると、ブッシュファイヤーの影響で赤い雨だった。

バルコニーも赤くなってます。

これだけの埃が空中に舞ってたんだね。

昨晩からの雨で少し空気が綺麗になったかな。


さてさて、今日の夜、ロッドレーバーでテニス観戦です。

私にとって、フェデラーかジョコかナダルだったら当たり試合。

今晩はナダルだって!

やったー!



Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page