top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

マリー、関節炎。

うちのマリー、朝起きた時とか、ずっと寝ていたあとの動き始めに

右前足をびっこひく。

そして動き出してちょっとすると普通に歩けるようになる。


この間、イアンのとこに健康診断に連れて行った際に診てもらったら

上記の症状は関節炎の典型的な症状だって。


幸いマリーの関節炎はまだ軽いらしい。


あまり痛がるようだったら、エンゾーに飲ませていた痛み止めが

まだ残っているだろうからそれをあげてもいいよと、

でもまずは体重をあと2キロ減らして様子をみましょう だって。


エンが飲んでいた痛み止め、プレビコックスはかなり強いお薬なので

これは飲ませたくない。

少しでも足への負担を減らすためにマリー、ダイエットをはじめました。

マリーのご飯は、私たちの夕飯のお味噌汁の具の白菜や大根やにんじんなど、

お味噌を入れる前に取り分けたものに生肉とZiwipeak をトッピングしています。


それに関節炎に効果があると言われているローズヒップパウダーをふりかける。


このパウダー、エンが闘病中にあげていたものがまだ残っていたので

これを朝晩ご飯に混ぜて食べさせること3週間。


なんと、びっこをひかなくなりました。


気休め程度で効果があるなんて思っていなかったから驚いた。

あげているのはワンちゃん用のローズヒップパウダー

500gで AUD 99.95 とちょっとお高めだけど

結構な頻度で半額セールだったり、何かしらのセールをしているので

その時に買った方がいいです。

(500gだと、15kgー30kgのワンちゃんで約3ヶ月分)


シニア犬におすすめのパウダーです。


私の作業場からの眺め。

プールサイドに飾っていたレトロなライトをデッキ側に移しました。

カフェっぽくていい感じです。長男の彼女さんも "素敵 !" と褒めてくれた。

少し前にセールで買った小さな白いお花、4鉢で10ドルでした @ FLOWER POWER

調べたらガウラというお花だって。

春から秋にかけて咲いてくれるようです。

風でゆらゆらと揺れてまるで蝶々がひらひら飛んでいるよう。

すごくかわいいお花。


作業場に座って鳥のさえずりをききながらコーヒーをすすり、

風に揺れるお花を眺めています。


気がつけば、エンが掘り起こしてところどころ禿げていた芝が

もう掘り起こすエンがいないので、ほぼ生え揃ってきていました。

芝はどんどん綺麗になっていくけど、エンの跡が少しずつ薄れていく寂しさ。


このお家を手放したらきっと後悔するだろうな。



昨日は久しぶりに朝から晴天だったので、

夕方はこれまた久しぶりにノーザンビーチまで行ってきました。

カールカールのドッグパークでマリーを遊ばせてからディガーズまでテクテク歩く。

お決まりのイカフライとビールです。

キンキンに冷えたビールが美味しかった。

海風がほんとに気持ちよくてちょっと飲みすぎました。


ビーチ散歩はいいね。

コメント


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page