top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

ヘロヘロのヘトヘト

今日は私のクローゼットの中の断捨離をしようと

朝から全部引っ張り出してきれいにたたんで整理整頓していたら、

夫が「あーーーーー」と大きな声で叫んだ。


まぁ、だいたいいつも大袈裟に叫ぶから

今日もたいしたことないんでしょ?と思いつつ

夫のいるとこに行ってみた。

まず泥だらけのレンとネロが目に入り、

階段を降りるにつれ、部屋全体が目に入ってきて愕然とする。


もうそこらじゅうの床、壁、ソファー、

どうやったらこんなに泥を持ち込めるの?と

足の踏み場もない状態に夫と2人でただただ呆然。


どこから手をつけたらいいのか分からず、

でもまずは元からきれいにしないと と言うことで

ちょろちょろ動き回っているネロをひっつかまえホースで洗う。

次にレンレンを洗う。


そこから床を拭き掃除。

泥って1回拭いただけじゃ全然取れなくて、

5回拭いてやっときれいになった。

この作業に3時間。


床上浸水した人に比べたらこんなのたいしたことないと

自分に言い聞かせながら頑張りましたよ。


その間、夫はクリーナーを買いに行く。


一番ひどい状態のときの写真は、そんなの撮る余裕がなく

ひとまず床と壁が綺麗になったので写真を撮ってみた。

私が一生懸命床拭きをしている間、ネロはへそ天で寝てますよ。

この子、もう1回洗った方がいいのかしらね。

こんな感じの泥が床にこびりつき、あちこちで体をプルプルしたようで

そこら中の壁にも泥がとんでいました。


夫が買って来てくれたクリーナーです。これがめちゃくちゃいい仕事をしてくれた。


ラグはスプレーでちまちまとやるよりも、

洗面器で水をドバッとかけてあとはひたすら吸引した方が手っ取り早い。

洗剤も使わず水だけ。それでも汚れがごっそりおちた。

このクリーナーのお陰で割と簡単にソファーもラグもきれいになりました。

床もこれでやるともっと楽だったのかもしれません。


でもソファーにかけてた白いカバーと白いクッションカバー、

ある程度泥を水洗いして落としてから洗濯したんですがね、

全然とれてない。


「泥、洗濯」で検索したら、最初の水洗いは NG だそうです。

もっと取れにくくなるらしい。

最初に検索しておけばよかった。


雨の日に、

パピーを絶対にお庭に放置してはいけない と学んだ日。

エンのときも一度やられているんですけどね、

ここまでひどくなかったから忘れてました。


そしてマリーが吠えている時は必ずチェックすること。

一生懸命教えてくれていたのにね。


Comentarios


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page