top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

グレタさん

私はただ単純に彼女はえらいなぁと思う。


彼女が環境保護活動家になったきっかけは

海洋汚染の動画をみたことだそうだ。


海が汚れてきてるよね。

プラスチックはよくないよね。

温暖化してるよね。

なんか地球がおかしくなってきてるよね。


そう感じたことないですか?


私はそう思いながらも、でも何も行動することなく、

いつか地球は滅びちゃうんだろうなと諦めているのだけど、

彼女は決して諦めていないんですね。


なんとかこの現状を変えようとしてくれているんです。


スポンサーのヨットに乗っているくせに とか

熱心な環境保護活動家の親の影響とか

裕福な家庭の子らしいとか

そんなのどうでもいいじゃんと思う。


逆にグレタさんが裕福な家庭の子だからできることなんだし。


自分の資産を増やすことしか考えていない欲にまみれたお金持ちが多い中で、

弱い立場側にたって行動するお金持ちは少ないと思う。


本来ならあの年齢の女の子は

お友達とのおしゃべりやおしゃれをしたりとキラキラした時間を過ごしているはずなのに

私たち大人のせいでそんなキラキラした平和な時間を奪っていると思うと

本当に申し訳ない。


グレタさんのような大きなことはできないけど

お買い物の時にはエコバッグを使うとか

お水はマイボトルを持ち歩くとか

食べ物を残さないとか

無駄を無くしていくことはいいことだと思う。

自分ができる範囲内で、

一人一人がほんの少し気にかけるだけで全然違ってくると思う。


Commentaires


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page