top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

オーストラリアンオープン初観戦

木曜日の夜、初のオーストラリアオープンを観戦してきました。

女子の試合は興味なかったので、

ナダルの試合に間に合うように行きましょう と観戦前に乾山でお寿司を食べた。

ランチは次男に付き合って食べたくもないピザとチキンウィングだったので

あっさりお寿司が本当に美味しい。


そしてそこからトラムに乗ってスタジアムに。

スタジアムに到着するとさ、広場の大きなスクリーンに試合を映し出してて、

その周りで皆楽しそうに観戦してる!

朝の雨が嘘のようにお天気もよくて気持ちがいい。

観客の歓声やら、いつもテレビで聴いてるスコアのアナウンスやらが

生で聴こえて臨場感溢れてましたね。

私たちのテンションも一気にあがりましたよ。

ギリギリにくるんじゃなくてもっと早くにここに来て

ビールとか飲みながら一緒に楽しめばよかった!


ロッドレーバー会場。

チケットはもう後ろの方しか残っていなかったけど、

豆粒ほどにしか見えないと思っていたら思っていた以上にコートに近かったので

さらにテンション上がる。


さて、お目当てのナダルの試合、

テレビで観るのとは違って緊張感が漂う。

このナダル戦にはいなかったけど、この大舞台で線審をしているお友達がいます。

選手にとっては1点1点が大事なポイントなのでこれをジャッジするって責任重大。

彼女はこの緊張感の中で毎回全神経を集中させて頑張っているのだなぁと思うと

グッとくるものがありましたね。

やっぱりテレビでみるのとは全然違います。

そしてナダルの試合、とても楽しかった。

一流選手は振る舞いも一流だわ。


帰りは、

線審のお友達がオーストラリアオープンでメルボルンに来るたびに

よく行くという24時間営業のラーメン屋さんで豚骨ラーメンを食べて帰りました。

日本人たるもの、締めはやっぱりラーメンだねぇ。

そして夜中のラーメンの美味しいこと。

Russel stにある24時間営業のラーメン屋さん Shujinko


夜12時すぎてもお店の外に行列。

メルボルンの夜は長い。


翌日最終日は

世界で一番美味しいと噂のクロワッサンのお店Luneに。

ラッセル通りの方。

10時ごろにはもうお店の外まで列ができてます。でも待ち時間は15分くらいかな?

夫はプレーンのを。私と次男はアーモンドクロワッサンにした。

店内は椅子がないので立ち食いです。

店内、混み混み。

で、外で待っている人がガラシ越しに見ているのでなんとなく落ち着かない。

ワサワサしてるからもうちょっと落ち着いてゆったりした気分で食べたかった。

そしたらきっと美味しさ倍増していたかも。

でもスタッフさんはとっても丁寧でフレンドリーでしたよ。



慌ただしく食べ終えてお店を出たらさ、なんと松岡修造さんが並んでいました!

テニスと言えば松岡さんですもんね。

背がスラーっと高くて素敵でした。

クロワッサンを食べた後にスタジアムに向かうのでしょうね。


夕方のフライトまで時間があったので初メルボルンの次男の為に

セントキルダ、ブライトンをささっと観光。

そしてシティに戻りフォーを食べ、

ワンダーバオで揚げナス&コリアンダーを、

そして最後は辻利のかき氷で締めた。


確実に太った。


来月からちょっと気合を入れて頑張らないと。


帰りのフライトは夫が先に。

私と次男がその15分後発の飛行機に乗りました。


乗る前にカクテルを飲んで気持ちを落ち着かせた。

これで怖くない。怖くない。


帰りは揺れることなく無事にシドニーに戻って来ることができた。


メルボルンも素敵だったけど、シドニーに戻ってくるとやっぱりホッとする。


シドニーはいいね。

えんちゃん、マリーを連れてビーチ散歩したい。


Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page