top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

やってしまいました。


電気ケトルを火にかけちゃいました。

ケトルの底がドロドロです。


なんかパチパチ音がするなーと思って振り返ったら

ケトルの底から火が出てましたよ。


慌ててコンロの火を消したけどしばらく火が消えず、水をぶっかけたので

コンロ周りとコンロの下のキャビネットの中も水浸しになりました。


電気ケトルを使い始めたのはほんの1年ほど前。

それまではパイレックスのガラスのポットでした。

ポットにお水を入れたら火にかける という作業を

もう何十年も毎日のようにやってきたわけなので

なかなかその習慣がぬけるわけがない。

しかも電気ケトルはコンロのすぐ横に置いているから

今までにも何度も電気ケトルをうっかりコンロの上にのせたことがあるんです。

でもすぐに「違うやん!」と一人ツッコミして未遂に終わっていました。


で、昨日はとうとうやってしまいましたよ。


こんな人いる?と思って "電気ケトル" "火にかけた" で検索したら、

検索結果が 7,580,000件もあったので少し安心しました。


さて、昨日の晩ご飯は夫リクエストの照り焼きチキンバーガー。

パンではなく、ご飯に挟みます。揚げご飯です。


少し前に次男が作ってくれた Nobu のシグネチャーディッシュ

Crispy rice with spicy tuna の揚げご飯をバンズの代わりにします。

次男と一緒に揚げご飯を作っている間、ロットの話をしていました。

「今日はパワーボールが60ミリオンだから買ったよ」と言ったら、

次男は、そんな大金が当たったら

絶対に不幸になるから当たらない方がいいと言う。

この人は前からずっとそう言い続けてる。


幸せの感じ方は人それぞれだけど、私が思う幸せは、

健康な体とある程度の経済力と信頼できるパートナーがいること。

この3つが揃ったら無敵の幸せじゃないですか?


大金が当たって不幸になる人はこの3つのどれかが欠けているのよ

だからマミーは大金が当たっても不幸にならない と次男に言った。


ま、一等の60ミリオンは当たりませんでしたけどね、

でも800ドル近く当たりました。

いつも家族の誰かのお誕生日をランダムで混ぜて買うのですが、

昨日はエンのお誕生日の5と19の番号を買ったんです。

そしたらその2つだけが外れてましたよ。

5と19の代わりに母と私の誕生日を入れていたら一等賞だったのに。

エンも、次男と同じく当たってほしくない派なのかもしれません。


次男と幸せの定義の話をしているうちにチキン照り焼きバーガーが出来上がりました。

揚げご飯がボロボロ崩れてめちゃくちゃ食べ辛いですが、

美味しかったです。

割と薄めの揚げご飯なんですが、ご飯をギュッギュッと押し固めたので

大きめのお茶碗一膳分くらいあります。

しかも揚げているのでこれ1つでお腹いっぱいになる。

カロリーはきっとお高いでしょうね。


なので昨日はちょっと長めに歩きました。


今晩は次男リクエストのマッシュルームパスタ温玉のせに挑戦です。

タグ:

Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page