top of page

​最新記事

もういい加減にして

と、思うほどずっと雨。

お庭の掃除もできないから雑草もぐんぐん好き放題に伸びてますよ。


さて、長男は先月中旬からお仕事がスタートして

週2日はシティのオフィス、残り3日はお家から仕事をしています。

最初の3日ほどはお家で仕事のときも

きちんとアイロンをかけた襟付きシャツを着ていました。

それがポロシャツになり、Tシャツになり、昨日はとうとうランニングシャツ。

彼の仕事は会社を守るサイバーセキュリティ。

社外の人と会うことのない業務だからこんなもんなんでしょうかね。


夫はまだ在宅勤務。

そろそろオフィスに戻るような話もでているようですが、

まだ具体的なことは決まっていないようで、

戻ったとしても週3日。これがニュースタンダードな働き方だそう。

皆さ、月曜日と金曜日はオフィスに行きたくないだろうから

中日に集中するんじゃないでしょうかね。


昨日はまたKマートにお買い物に行ってきた。

母に頼まれた丈長めのTシャツを買いに。

セールで、1着2ドルとか5ドルとかに値下がりしてて安くてびっくりですよ。

何か探し物があるときは、まずはKマートをのぞくようになりました。


母は先月中旬にリハビリ病院を退院しました。

で、今はナーシングホームにいます。

母の部屋を車椅子仕様にリノベーションしないといけないんです。

リノベーション費用は国が負担してくれます。

業者は国指定の業者。

1月中に終わる予定でしたが、遅れに遅れてまだ始まってもいない状態。

これが完了するまでお家に帰る許可がおりないんです。

資材不足、人手不足、そしてこの長雨。

一体いつ始まるんでしょうかね。


今母がいるナーシングホームは、国が少し負担してくれていて、

本人負担は1日60ドル。毎日のケアーと食事込み。

国の負担は1年間に2ヶ月間と決まっているので

2ヶ月後以降の本人負担はもうちょっと高くなります。 それでもここは安い方で別のところは1週間2000ドルだって。


今回ソーシャルワーカーの方々が

細かなところまで母と私たち家族のケアーをしてくれています。

場所を移るごとにきちんと引き継ぎもされているし、

何も分からない私たちのためにややこしい手続きとかもやってくれる。

本当にありがたい。


お家で介護の場合、

国の援助は65歳未満と65歳以上とで違っていて、

65歳上は援助を受けられるようになるまで

ウェイティングリストに載せてから

1年から1年半も待たないといけません。

それまでは自己負担で必要な介護サービスを頼みます。

介護サービス費用は1時間60ドル前後で週末祝日はさらに高くなる。


ナーシングケアーに入居する場合、今母がいる安いところでさえ、

350,000ドルのデポジットが必要だって。

ちょっと良さげなところだと1ミリオン超え。

こっちは老後めちゃくちゃお金がかかる。

で、こんなにお金を払っても食事は

パスタとかステーキとかパイとかってどうよ。


やっぱり焼き魚とかお漬物とかをご飯と一緒に食べたい。

夫と「老後は日本やな」 と話す今日この頃。


それにしてもよくもまあこんなに雨が降れること。

お散歩のたびに靴がびしょ濡れになって全然乾かないので

とうとう履く靴がなくなってしまいましたよ。

お天気予報確認したら来週もまだまだ雨がつづきそうなので

先ほどターゲットに長靴を買いに行ってきました。


アンクル丈のこれが欲しかったけど、

皆考えることは同じなようで長靴の棚は色違いも含めて全部からっぽ。

唯一これだけが6足くらい残ってました。

悪くはないんだけど、長いのじゃなくてさっと脱げるやつがいい。


で、子供の靴のコーナーに寄ってみたら長靴はほぼ売り切れだったけど、

こんなのがセールで5ドルだったので買っちゃいましたよ。

長靴ではないけどウォータープルーフっぽい。

サイズ6だから24cmになるのかな?

ゆったりめの作りなので履きやすいし脱ぎやすい。


いい買い物をしました。

これで雨の中もじゃぶじゃぶ歩けます。


---おまけ---


昨日シャービックを作りました。

私はお水でしか作ったことなかったけど、

夫が「牛乳で作るとより一層おいしくなるんやで」

「箱にもそう書いてる」と言った。

昔の箱にはそう書いてあったようだけど、

今は「牛乳やヨーグルトでも作れます」に変わってます。


より一層おいしくなるならと、初めて牛乳で作ってみた。

牛乳で作ったからか若干色薄め。

お行儀悪いけど製氷器からじかに食べる。

夫に2個だけあげてあとは全部一人で食べる。


妹といつも半分こしてて、私はしゃりしゃり噛んで食べる。

でも妹は1つ1つ口の中で溶かしながら食べるから食べ終わるのがめちゃくちゃ遅い。

私が食べ終わったあともいつまでもいつまでも食べているもんだから、

ねぇ、一個ちょうだいよと言うけど全然くれなくて

そんな妹にイライラしていたのを思い出した。


遠い遠い昔の夏の日の思い出。


夫に2個あげたけど、あとは独り占めした。


シャービックは1970年に発売されたものだって。

50年以上のロングセラー。

シャービック、ベトナムでは売ってるみたいなので

ぜひこっちでも売ってほしい。


でも作るのがちょっと面倒と思うかもしれないですね。


だってシャービックとメローニほぼ同じ味だもん。

自分で粉を溶かして製氷器に流し込んで、

で、流し込めなかった余った液体をみたら、

余ったシャービック液を妹には内緒でこっそりもらって飲んでいたなーというのも思い出した。


同じ味でもメローニでは思い出さなかったけど、

シャービックで随分昔の記憶がポコポコと蘇ってきましたよ。

少しは脳の活性化ができたかしらね。

Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page