top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

まさかの受取拒否

今日は雨が弱まることなく降り続けているからお散歩はお休み。

パワーがあり余っているレンとネロは部屋の中を駆け回り、

朝からコラーっと何度も叫んでましたよ。


先日母が円安のうちに日本に少しお金を送金したいということで

WISEさんを使って送金したんです。

そしたら日本側の銀行が、

本人確認がしたいというのでわざわざ電話をしたけども、

マイナンバーを届け出していないとかなんとかで

受け取りできないと拒否されてしまいましたよ。


そんな大金を送ったわけでもなく、

2万ドルちょっとを本人が本人の口座に送金したのにまさかの受取拒否。

WISEさんもこんなことは初めてのことらしく、皆驚く。


西日本シティ銀行という地方の銀行なんですけどね。

前に日本から送金する際に、

日本円のままこっちに送金して欲しいと伝えたらできないと断られ、

夫が電話をして説明してなんとか日本円のまま送金してもらいました。

そのときも海外送金というだけで

電話口でアタフタしているのが伝わってきたそうです。


大きな銀行だったら海外送金も問題なくできるのにさ、

でも母は西日本シティ銀行しか口座を持っていないのでね、

あちらさんに拒否されたらどうしようもない。

送ったお金は返送されるそうです。

為替は毎日動いているので損しちゃいましたよ。

大きな銀行に口座を持っていないと不便だなぁと思った次第です。


さて、この間オンラインで買ったものが届きました。

レンとネロがひっぱりっこして遊ぶかなーと思って

ロープのおもちゃを買ったんです。

ロープのおもちゃは歯磨きの代わりにもなるし。


届いたものが想像していたものよりもはるかに小さくて笑った。

それでも2匹が取りあって遊ぶ。

今度バニングスでロープを買って大きいのを作ってあげよう。

Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page