top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

ほんとによく降りますな

ダイソーで買った使い捨てのレインコートを繰り返し使っているけど、

こんなに降り続くなら気分が上がるようなちょっと可愛いレインコートと

レインブーツでも買っちゃおうかなと思う今日この頃。


今日は日本からシャービックが届きました。

「あれ?5個しかオーダーしていないのに6箱ある」と夫。


メロンとメロンの間にいちごのシャービックが挟まれてました。

「ほんの気持ちです」のシールがはってあって、

見た瞬間ズキュンとやられましたよ。

日本はいいなぁー。


最近はこちらでも

「ローカルショップをサポートしてくれてありがとう」というメッセージとともに

チョコだったり、ちょっとした小物を一緒に送ってくれることが多くなった。


このちょっとした気持ちがとってもうれしい。


さて、どこの州だったか忘れたけど、

蚊を介して日本脳炎に感染するかもしれないから注意というニュースを見た。

日本人は子供の頃に日本脳炎のワクチンを打ってるからいいか と思ったけど、

あれって最長に持って20年だそう。

夫や私はとっくに切れてますね。


でもさ、蚊対策って難しくないですか?

うちなんて常に窓を開け放っているし。


それにここは特に蚊が多い気がする。

お隣さんのジャングルのようなお庭からわんさか来るから

ほんとにあの薮をなんとかしてほしい。

お隣だけ燃えてくれないかしらとさえ思う。


韓国のお店で買ったベープマットを使っているけど、

体にもスプレーをしておこうと

昨日の朝、エッセンシャルオイルをオーダーしたんです。

そしたら今日のお昼に届いて驚いた。めっちゃ早い。

今回買ったのは虫が嫌いな匂いだと言われている

Citronella シトロネラとLemongrass レモングラス。

それに家にあるペパーミントを水道水と適当に混ぜてスプレーに入れてます。


手足とかカーテンとかにスプレーしてます。


これは柑橘系になるのかな?

結構好きな香り。



このナチュラルスプレーで蚊がよってこないなら万々歳。

Comentarios


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page