top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

ひたすら磨く

レジンの指輪は使っているうちに艶がなくなってきます。

なので定期的に磨く。


この2連リングは毎日肌身離さずつけてるやつ。

エンのお遺灰を埋め込んだメモリアルリングです。

家事とかガンガンやっていると、どうしても小さなキズがたくさんついちゃうけど、

1時間ほどかけて磨くとピカピカのツヤツヤになります。

800, 1500, 3500, 7200, 9800で磨きました。

めちゃくちゃきれい。


指輪がこれだけきれいになったんだから

少しは手のお手入れもしないとな思う今日この頃です。


さて、今週1週間は

ちょっと小洒落た夕飯にしようということで

普段作らないものを作っています。


昨日は夫が尾頭付き鯛を買ってきたので

鯛の塩包み焼きに挑戦してみました。


思っていたよりも大きな鯛だったので塩が足らず、

粗塩、ロックソルト、ピンクソルトを混ぜてなんとか全体を包んだ。

鯛に塩が浸透し過ぎないように、

お塩は卵白と混ぜました。

180度に温めたオーブンで65分。


塩がうっすらきつね色になったら出来上がり。

金槌を出すのが面倒だったので包丁でやる。


身がふっくらとして美味しい。

いい感じの塩加減です。

刻み生姜を添えて炊き立てご飯と一緒にいただきます。


でもこの焼き上がったあとの使い道のない大量の塩は勿体ない。

次は蒸し鯛でいいやんと思う。


今日は夫が牛タンを丸ごと買ってきた。


牛の舌がそのまま袋に入ってます。

さすがの私もちょっと気持ち悪い。

なので下処理は夫がやってくれるそうだ。


半分は焼いて塩レモンで食べ、

残りは赤ワインで煮込んでみようかと思ってます。


いつもの大皿盛りじゃなく、今週はちょっと小洒落たディナーを楽しんでいる我が家です。


Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page