top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

こんにゃくゼリーが

大好きで、ダイソーとか日本食品店で日本産のを買っているんですけど、

いつのまにか Coles でもこんにゃくゼリーが買えるようになった!

韓国産だって。

1つ3ドル40セント。

とりあえず、スイカとりんごとグレープとピーチを買ってきてもらった。

他にはブルーベリーとマンゴー味があるみたい。


早速食べましたよ。


美味しい!


食感も日本のこんにゃくゼリーと変わらない。


Coles だったらいつでも買いにいけるもんね。


と喜んだけど、

食べている最中はとっても美味しいのに、

食べ終わった後、甘味料の後味がいやだった。


erythritol(エリスリトール)という天然由来の甘味料らしい。

後味が嫌だ、嫌だと言いながらも全部食べてしもたけど、もう買わないな。


さて、エンちゃん、元気だったりそうでなかったり、

エンの体調次第で私の気分も上がったり下がったりの毎日です。


この間、ご飯を食べている時に長男がふと

「あれ?エンちゃんってさ、もう余命すぎてるよね?」と聞いてきた。


はい、過ぎてます。


最初に4−6週間と余命宣告されたけど、6週間元気に過ごした。

その後、断脚の手術をして余命が少し延びた。

その4ヶ月も無事に過ぎました。


もしかしたらこのままずっと一緒にいられるんじゃないかと思ったりした。


けど、最近呼吸の早さと、1日1、2回出る咳がすごく気になる。

とうとう肺にきちゃったのかもしれない。


エンは昔からちょっと体調が悪い時は、

夜中になるとデッキに出てゴロンと寝っ転がって外の空気を吸いたがる。


ここのところ夜中になると、外に出して!と言ってくるので

元気に見えても体調がよくないんでしょうね。


なのでいつでも外の空気が吸えるように夜通しリビングのドアを開けっ放しにしていますよ。

そして私も IKEA のマットレスをズルズルと移動して開け放った窓の側で寝ています。


外は寒む寒むだから、こんなとこで寝てるの?!と子供達はびっくりしてたけど、

羽毛布団にすっぽりくるまってるから体はポカポカ。

でもって顔には冷たい空気が触れてなんか気持ちいいんです。とっても。

目覚めもスッキリだしいつも以上に眠れている気がする。


きっと冬のキャンプってこんな感じなんでしょうかね。

だったら冬のキャンプ、いいな。虫もいないだろうし。

ま、夫は絶対にやらないだろうけど。


話それちゃいましたが、

泣いたり笑ったり一喜一憂の毎日です。


でも断然笑ってる方のが多いな。

家族の皆、特に夫に感謝、感謝の毎日です。

Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page