top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

かたつむりとなめくじ

ふと窓の外をみたら、玄関横の窓に

大きなかたつむりがへばりついていました。


うちは果物やお野菜を育てているわけではないので、

いたとしても全然気にしていなかったけど、

前に知り合いの方から、

パピーがなめくじを食べて歩けなくなった と聞いて

それ以来、かたつむりやなめくじ対策をとっています。


全部ではないけど中には寄生虫をもっている個体があって

それを食べてしまうと麻痺だったり脳に影響する可能性もあるらしい。

随分前に、シドニーに住む19歳の男の子がふざけてなめくじを食べて

その後寝たきりになり数年後に亡くなったとニュースで聞きました。


寄生虫を持ったかたつむりやなめくじが這った生野菜などからも

感染した例があるので生で食べるサラダ菜などはよく洗った方がいいそうです。


私は買ってきたお野菜や果物は酢水に3時間ほどつけておきます。

表面についている農薬とかワックスとかも取れるしね。


そしてお庭のかたつむりやなめくじ対策は、

ワンちゃんや鳥たちが万が一食べても安全なやつを使っています。


ERADICATE SNAIL & SLUG BAIT

ものすごくド派手なショッキングピンクで見た目毒々しい。

けど安全らしい。

半年ごとにワンちゃんたちが遊ぶ裏庭全体とデッキの隙間にも落とす。

これをやり出す前は朝デッキの上になめくじがはった跡がついていたけど、

やりだしてからは這った跡がないから効果はあるんでしょうね。


あと、カフェインがお嫌いなようなので

毎日出るコーヒーかすも撒きまくってますよ。


今年はこんなにジメジメしているので

全部を退治はできていないだろうけど、

何もしないよりはマシかなということで。


もういい加減、カラッと晴れた日にお散歩がしたいと思う今日この頃。

Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page