top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

えんちゃん、元気です。

私も元気です。


最近は" Line Studio " とかいうアプリでエンのスタンプなんか作ってます。


先週はお散歩に行きたがらない日が何回かありましたが、

ハーネスしなくていいよ と言うとお散歩します。

ハーネスが本当に嫌いらしい。


朝と晩のお散歩を楽しみ、時々泳いで、

ご飯もたくさん食べてます。


興奮するとジャンプしようとするし、

プールに入れるとプールの周りを走りまわろうとする。


痛みはそう強くないのかな?


それでも最近足を引きずるようになってきたし、

問題の膝も少し腫れが出てきた。


なので

「明日イアンに電話して断脚の前の検査をお願いしよう」と

話していたのです。


夜ぐっすりと気持ちよさそうに寝ていたエンが

夜中の3時ごろにトイレに行きたいというのでお庭にだし、

4時にもまたトイレ。

そこからずっと眠れないようであちこち移動しては

顔をカーペットに擦り付けている様子。

私も寝ながら手を伸ばして1時間ほどエンの顔を掻くのをお手伝い。


「でもなんでそんなに痒い?」と電気をつけた。


そしたらエンの顔がボコボコに腫れ上がってて

目も半分しか開いてない。


私の心臓が一瞬止まった気がした。


ガンが一気に広がってしまった とそう思った。


もう慌てて夫を起こしましたよ。


夫が側にくると少し落ち着いた感じがしたけど、

私はもう涙が止まらなくて、でもエンが少しでも楽になるように

顔を冷やしたり、掻いたりした。


外が少し明るくなり始めた時、エンはウトウトし始めました。

そして顔の腫れも少し引いてきた。


そこでちょっと冷静になる。

これって何かのアレルギーっぽくない?


そういえばさっき泣きながら

冷蔵庫を開けてアイスノンを取ってたらさ、

「ご飯?」って感じでひょこっと頭をあげたエンと目が合った。


腫れも痒みも少しずつ引いてきていたので

救急ではなく、イアンのところが開くのを待ちましたよ。


腫れが随分引いてきたものの、まだボコボコ顔のエン。

それでもイアンのとこに行く前にご飯をくれとお座りして待ってますよ。


イアン、えんの顔を見るなり

「蜂だねぇ」だって。

犬はどこを刺されても顔が腫れるそうだ。


えんはそのままイアンのとこに残って

肺のレントゲンをとり、転移がどの程度か調べます。

来週の断脚に向けての検査です。

余命4ー6週間と言われて

この6週間、えんはたくさんお散歩してたくさん泳いで

美味しいものをたくさん食べていつも一緒に行動して

痛みもそう感じることなく、とても充実した6週間でした。


これからどんどん強くなる痛みを考えて、

断脚というのが夫、長男、次男、私で出した答えです。


もし断脚したことで起き上がれなくなったとしても

最後まで全力でサポートです。


Commentaires


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page