top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

Putty Beach

2年以上ぶりにPutty Beachに行ってきました。

最後にここに来たのはエンが元気なころ。


すごく懐かしい感じがしました。


周りがどんどん変わっていく中で

ここはまだ大きな建物もなく、

相変わらず人も少なくとても静かなビーチです。

こんなに人が少ないけどキオスクは冬の間もオープンしているようです。

パティビーチは24時間リードなくてもOKのビーチ。

ウェブ上ではワンちゃんが遊ぶことができる範囲は4キロとなっているけど、

そんなにないような。私の感覚的には1キロちょっとかな。


夫や私にとっては全然歩き足りないけど、

レンレン、ネロはあっち行ったりこっち行ったり

ずっと走り回っているので十分な運動量になります。


毎日毎日代わり映えのしない同じ道を1日何度も歩いて

もういい加減飽き飽きしているので、週末くらいは楽しい散歩がしたい。


パティビーチ、昨日はポカポカ陽気で気持ちがよかったです。


流木に腰掛けて波の音を聞きながら

レンレンとネロが遊ぶのを眺めてました。

マリーはもうおばあちゃんだからね、

最初だけ遊んであとは私たちの側に座ってます。

前はここにくるときは毎回おにぎりを持ってきていたんです。

次回はおにぎりを持っていこうと思います。


ビーチ散歩はいいねぇ。


ただ座ってうちの子たちを眺めていただけ。

こういうのをプライスレスって言うんでしょうね。

とてもいい時間を過ごしてきました。

来週のこの時間を楽しみに、今週1週間もがんばって同じ道を歩き続けますよ。

せめてお天気だけはよくあってほしい。


さて、1ヶ月ほど前かな?アジアン系のお店で

冷凍の超熟食パン4枚切りを夫が買ってきてくれました。

軽くトーストしてバターを塗って餡子をのせてさらにちょっと焼くと

もうほんとに美味しい。

エアフライヤー200度で3分焼いてバター塗っただけでもすごく美味しい。

6枚切りはよく見かけるけど4枚切りは売っているところが少ないので

見かけたら買ってもらってます。


お家でなんとかつくることできないかなーと試してみた。


ハイジの白パンレシピの強力粉280gのうち20gを米粉にしました。


強力粉260g

米粉20g

砂糖30g

バター20g

塩3g

ドライイースト4g

ぬるま湯200cc


HBで焼き上げまでやったものと

HBでこねるところまでやってもらってあとは自分でやったもの、

これを食べ比べる。


向かって左端がHBでやきあげたもの。

中はまぁやわらかいけど、皮が分厚くてガチガチ。全体的にパサついています。

真ん中のと右端はこねる作業までHBにやってもらってあとは自分でやったもの。

小さめローフの型しかないからそれで焼きました。

真ん中のは、アルミの蓋をかぶせてオーブン160度で14分、

アルミ蓋を外して、オリーブオイルをスプレーし200度で10分ほど。

右端のはアルミの蓋をして200度で14分、アルミ蓋をとって温度は200度のまま

オリーブオイルをスプレーし焼き色がつくまでです。

どちらも皮も中もふわふわの食パンになりましたが、

最初から最後まで200度で焼いたパンの方が食感が軽い感じがしていいです。


小さなローフ型で焼いたので高さが出ませんでしたが、

これ一斤用の型で焼いたらそこそこ美味しい食パンになるんじゃないかと

早速一斤用の型をオーダーしましたよ。


MINIMARU 食パン一斤用型 ←一斤用の型と思ったら0.5斤用でした。


それとは別にお友達から、

生米から焼く100%米粉のパンのレシピを教えてもらったので焼いてみた。

ほんとは水に浸しておいたお米をブレンダーにかけるのですが、

うちのブレンダーはそんなにいいものではないので

生米をミルで粉にしてから作ってみました。

焼いている途中で真ん中が凹んでしまい明らかに失敗なんだけど、

焼きたてのものは失敗作でもおいしいから困る。

ん?これは美味しいのか?そうでもないのか?と1口食べてはまた食べてと、

美味しい気もするし、そうじゃない気もするし、味見が止まらない。

気がついたら結構な量を食べてしまってましたよ。


自分でパンを焼くとこれだから困るねぇ。

Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page