top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

Facebookのっとられる。

朝、お友達からFacebookがハッキングされてるよ。

中国語でメッセージが来てるよとLineで連絡をもらった。


Facebookを見たら、

いつもと違うディバイスでログインした覚えがあるか?と

いうメッセージが届いてました。


そういえば1週間ほど前にも誰かがログインしようとしたようで

その時は事前にパスワードを変えたから未遂に終わったけど、

今回はFacebookからのメッセージが朝7時に来ていて、

まだぐっすり眠っていたので全然気づかず、乗っ取られました。


「おい!サイバーくん、セキュリティーが突破された!どうにかして!」と

朝早くに長男の部屋にかけこむ。

サイバーセキュリティーは彼の専門分野です。


もうすでにのっとられているから、

パスワードを変更しようにも

「現在のパスワードが違います」となるのですよ。


長男があれこれやってくれてなんとかパスワードが変更できた。

そのあとは一旦ログアウトして、新しいパスワードでログインすれば、

のっとった相手をキックアウトできるそうです。

念の為メールアドレスも変更して、携帯番号も入れて2段階認証にする。


日曜日の朝早くから、Facebookで繋がっている皆さんに

ご迷惑をかけてしまいました。すみません。

早急に教えていただいてほんとうに助かりました。


他のも乗っ取られている可能性があるからと言うので

メールを見てみたら、

インスタグラム、ウーバー、マイクロソフトなどからも

不正アクセスの連絡が来てました。

幸いどれもログインに失敗したようで乗っ取られていなかったけど、

詳細をみると何度も何度もトライしててちょっと怖くなりましたよ。


今まで同じパスワードを使い回していて、

それではダメだと言われたので1つ1つ違うパスワードにする。


朝からこんな作業ばかりしていて、

雨だし、寒いし、バドミントンもできないし、

なんか今日は嫌な日だなー と呟やく。


そしたらさ、午後にピーちゃんが遊びに来た!

1ヶ月以上も姿をあらわさないから、

もうどこかで死んじゃってるんじゃないかとほんとに心配してたんだよ。

若干薄汚れ感があるけど、

1ヶ月ちょっともの間、いっときも巣を離れず

卵をあたためて守り続けていたんだもんね。えらいです。

本当にお疲れ様でした。


ここにいるということは、雛が無事にうまれたということ。

いずれ雛たちを連れて遊びにきてくれるんでしょうね。

楽しみが増えました。


嫌な1日をうれしい1日にしてくれてどうもありがとう。

コメント


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page