top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

Alocasia

先日コストコで買った30ドルの大きな観葉植物は

Alocasiaという植物でした。

日本名はクワズイモ。


階段の中段に置いていて、階段を上がり下りするたびに

なんか良い気とパワーをもらっている気がする。

夫も私もとっても気に入っています。

で、育て方を調べついでにワンちゃんにはどうなんだろう?と調べてみたら

ワンちゃんや猫ちゃんには毒だということが分かる。

ついでにモンステラやスパティフィラムもダメだって。

家にはモンステラの鉢は2つあるし、スパティフィラムも1つお庭においてます。


レンとネロが鉢の中のクレイボールを食べてしまうので

母の部屋や届かない高いところに置いてますが、

葉や茎がワンちゃんにとって毒性があるなんて思ってもなかったから

調べておいてよかったです。

特にネロは葉っぱを全部取ってしまう子。

これから観葉植物を買う前に調べるようにしないといけませんね。


さて、先日包丁を1本1本丁寧に研いだのですが、

キレッキレになっているはずの包丁が全然キレッキレじゃない。


使っているのはこのセラミックの砥石。

何年か前に夫が日本から買ってきてくれたやつ。

使っているうちに、砥石も使っている部分だけがすり減ってまっ平じゃなくなる。

これが包丁を研いでもキレッキレにならない原因だそうです。

砥石をまっ平にするための面直し砥石が必要だって。知らなかった。

そんなの家にはないのでサンドペーパーでやってみましたよ。

まずは砥石を気泡が出なくなるまで10分ほど水につけたあと

耐水サンドペーパー300番で凹凸の凸の部分を荒削り。


そしてお次はえんぴつでこんな線を引きます。

耐水サンドペーパーを濡らして平なところに置き削っていく。

私のは1000番の砥石なので

同じ1000番のサンドペーパーを使いたかったけど

2500番のしかなかったのでそれで地道に削りましたよ、

こんなふうに鉛筆で引いた線がきれいに消えたら平になったということ。

これでまたキレッキレに包丁を研ぐことができます。

切れない包丁は使いたくないもんね。

Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page