top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

炭酸水で

お米を炊くととっても美味しくなると、

日本のテレビで言っていたので早速試してみた。


結構強めの炭酸水で炊いてます。

今日は長男がお土産を買ってきてくれた。

いつまでたっても免許を取りに行かないので

私がいつも送り迎えをしているのです。

で、そのお礼なんだって。

ケーキはとっても嬉しいけど、1日でも早く免許をとってもらいたいものです。


買ってきてくれたのはKoiのピスタチオのケーキ。

私だったら絶対に選ばない緑色のケーキ。

前回も鮮やかな緑のゆずのケーキを買ってきてくれて、

これ絶対美味しくないやつやんと思っていたけど、すごく美味しかった。

彼は緑が好きなんだろうね。

チョコの間に挟まってあるラズベリーのクリームも美味しかったし、

緑部分もピスタチオの味が濃厚で美味しかった。

美味しくなさそうに見えるケーキがこれだけ美味しいのだから

美味しそうに見えるケーキはもっと美味しいのかもしれないね。

一度カフェに行ってみたい。


さて、炭酸水ご飯。


炊きたての熱々を辛子明太子と一緒に試食してみた。


結果、

いつもと変わらなかったです。


うちはいつもお鍋でガスで炊いています。

ちょっと強めの中火で10分、その後ちょっと弱めの中火にして10分。

炊き上がったらしゃもじで十字を切って底から混ぜ返し10分蒸らします。

ガスで炊いたご飯は本当に美味しい。

バーミキュラで炊くよりも美味しい。


ガス炊き>バーミキュラ>>>炊飯器ってな感じ。


きっと炊飯器で炊くなら、

炭酸水を使うとガス炊きくらいの美味しさにグレードアップするのかもしれませんね。


Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page