top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

月、火と

お天気良かったから

マリーとレンレンを連れてベイビューに行ってきました。

海風がほんとに気持ちいい。


今週から長男はお仕事がスタートしました。

初日の月曜日と昨日はオフィスに出社して

今日からはお家でリモートだそうです。

リモートで新入社員を指導するのって、

指導する人が大変そうと思いましたが、特に問題もなく進んでいるようです。

働き方のスタイルがどんどん変わってきてるんですね。

この間プールで泳いでいるときにうっかりメガネを落としてしまいました。

潜って取ろうとしたけどさ、

体が というかお尻がぷかーんと浮かんで潜れず、メガネに手が届かないの。

たかが1.8メートルの深さなのに。


プールの底に沈んだメガネをみていたらハワイでの出来事を思い出した。


ハイアットホテルのラグーンで泳いでいたら、

小学生くらいかな?日本人の兄弟が二人でボードに乗って浮かんでいて

弟がふざけてお兄ちゃんの頭を叩いたらメガネが水の中に落ちちゃったんです。


お兄ちゃん、半泣きでした。


ゴーグルを持っていたので貸してあげたんだけど潜れなかったようで、

代わりに ちょっと泳ぎの得意な長男が潜ってしばらく探していたけど、

結局見つかりませんでした。

せっかくハワイにきたのにメガネがないとハワイの綺麗な景色がぼんやりしちゃう。

かわいそうだなと思いましたよ。

そのときに、なんでメガネを浮くように作っていないんだと思いましたね。


で、今回うちのプールに沈んだメガネをみて、またそう思った次第です。


で、もうひとつそのラグーンでの出来事を思い出した。


夫と私と次男で1つのパドルボードに乗って

わーきゃーいいながら遊んでいたんです。

そしたら次男が「ねぇ、この人おぼれてるんじゃない?」と言う。

振り返ったら、私たちのボードからちょっと離れたところで

小学3年生くらいの男の子が泳いでいました。

見た感じ、立ち泳ぎをしているようだったので「泳いでるんだよ」と言ったんです。

一応夫が「大丈夫?」と声をかけたら

日本語で「助けて」って振り絞った声で言うもんだから慌てましたよ。

夫がすぐに飛び込んで助けました。


おぼれるってさ、もっとバタバタもがくイメージがあったけど、

その男の子は静かに立ち泳ぎしているように見えたんです。

次男が気づかなかったら周りに人も監視員もいないし、危なかったかもしれません。

水辺で遊んでいるときは目を離しちゃいけません。

私もプールで泳ぐ時は「たまに様子見にきてね」と言ってますよ。


昨日のベイビューのマリーとレンレンの様子です。

ベイビューに浮かんでいるお家、プロパンガスなんかもあるからキッチンもあるんでしょうね。

こういうのってシドニーでお家を買うよりは随分お安く買えるんでしょうか。

最近はお家を持たずにスクールバスみたいなのを

キッチン、バストイレ付きにきれいに改造して

あちこちと好きな場所に移動しながらって生活スタイルも流行っているそうです。

夫と私とワンちゃんたちで老後はそういうのもいいかなーと思う今日この頃。


さて、ネロは今週末からいよいよお散歩解禁。

お天気良い日がつづきますように。

コメント


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page