top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

今週末も

おにぎりを持ってパティービーチに行ってきました。

お天気いいし、冬とは思えないほどぽかぽか陽気。

砂浜を歩いて流木に腰かけて波の音を聴きながら、

「寝っ転がってお昼寝したい気分だねぇ」と夫と話す。


ここで過ごす時間を

「何にもないとこじゃん」 と思う人もいれば、

「最高! 」と思う人もいて、

一緒に過ごす人が同じ価値観を持っているって大切だよなぁと思う。


マリーは、最初の10分ほど波打ち際で遊び、

あとはネロが掘った穴がとても気に入ったようで、

穴にすっぽりはまって私たちと一緒にレンレンとネロを見守っています。

マリーは美人さんだねぇ。

あまりにも心地よくて今日はちょっと長居してしまいました。


で、帰りにまたEstuary Kioskに寄ってコーヒーブレイクです。

私たちがコーヒーとポルトガルタルトを買ったあとすぐにお店が閉まった。

KIOSK、土曜日は2時までのようです。

ここでのコーヒー休憩も楽しみの1つにしているので

ギリギリセーフで間に合ってほんとによかった。


で、夕方は映画を観に行ってきました。

トップガンです。


映画自体あまり観ないし、

映画館で映画を観るのはあまり好きじゃないけど、

ミッションインポッシブルはちゃんと映画館に観に行く。

で、トップガンも映画館で観たいと思ったんです。


「あんたトムクルーズの映画は一緒に来るね」 と夫に指摘されて

そういえばそうだなと。

決して彼のファンではないんですけどね。


でもトムクルーズって笑顔がとっても素敵だなと

映画をみるたびにそう思う。


キャメロンディアスと共演した「ナイト&デイ」を

観た時は特にそう思いましたね。


もしかしたら私はトムクルーズのファンなのかもしれませんね。


次に映画館に行くのは

来年公開予定のミッションインポッシブルだな。


母の介護ですが、

母のベッドテーブルの上にチャイムの呼び鈴を置いているので

何か必要なときはそれを押せば、誰かが部屋に行くシステムになっています。

病院のナースコールのようなものですね。


ここ数日、母が鳴らしたチャイムの内容は


iPadの充電がされない。

お菓子を取って。

携帯が落ちちゃった。

ネットフリックスが見れない。

テレビがうつらない。


ほぼこんな緊急性の全くない内容なんでね、

朝の身支度が終わってしまえば、

私じゃなくても誰かがお家にいてくれればいいんです。


さて、我が家のウッドデッキのお話。

ウッドデッキはステイン塗ったり、傷んだところを交換したり、

とにかくメンテナンスが大変。

しかもここのところの長期の雨で一気に木が傷み、

で、いたずらっこのネロが、傷んだところをほじくり返して

5箇所くらい穴があいています。


ウッドデッキは見た目がいいし、

素足で歩くと気持ちいいから好きなんですけど、

年1度のメンテナンスが本当に大変なのでエコウッドに替えたい。


エコウッドとは木に見えて木じゃないやつ。

ベースのフレームも木ではなくアルミのフレームを使います。

だから長期の雨でも全然平気。

今ちょうど母の部屋のリノベーションでビルダーさんが来てくれているのでね、

一体いくらくらいするのか聞いてみた。


ビルダーさん曰く、「自分だったら今はやらない」だそうです。

資材の値上げ、ネジさえも値段があがっている状態なので

目玉が飛び出るほどの値段になると言われた。

この状態、3年ほど待てば落ち着くんじゃないかと。


まあね、今、家を売りに出すわけじゃないから

わざわざ高い時期にやることもないか。

3年後に値段が落ち着くという保証もないけど。


母の部屋のリノベーションで余った資材をもらったので

取り敢えずは穴のあいている部分だけを修繕しようと思います。


冬至を過ぎて日が少しずつ長くなってくるのが

うれしいと思う今日このごろ。

ความคิดเห็น


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page