top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

トラウマ

退院時、ドクターから

首輪はトラウマになっているので

しばらくはハーネスを使って下さいとの注意事項がありました。


首輪、私たちもトラウマです。

力が加わったら外れる首輪も売っているけど、

その首輪だってもし外れなかったらどうなるのよ、

とか思ったらもう怖くてできないです。


でね、レンレンのトラウマは首輪だけではなかったのです。


先日、床に座ってネロにダウン(伏せ)の練習をさせていたんです。

床をドンドンと叩いて、ダウンと言いながら。

そしたら私の側で寝転んでいたレンレンが急にパッと立ち上がって

夫の側に行きました。そこから私をじっと見ているんです。


なんか様子が変だぞと思ったので

「レンレン、おいで!」と呼んだら、夫の後ろにさっと隠れました。

で、脚の隙間から私をじっと見ているの。


えーーーーー、もしかして私避けられてるん?


私が移動するたびに、夫の後ろからじっと私を目で追っていて、

私がキッチンに入ると慌ててキッチンから出ていく。

で、遠くからじぃーーーーーっと私を見てるの。


完全に避けられてるやん。


恐らく金曜日の出来事がトラウマで

レンレンは私が苦しい目に合わせたと思い、

私に対して恐怖心があるのだと思います。

それがふとした瞬間にフラッシュバックで戻ってくるんじゃないかと。


エンの時も、ご飯を食べたあとにエンが蜂にいらんことをし、

顔が腫れて食べたものをゲロゲロして苦しんだあと、

私があげたご飯のせいだ!と思ったのか、私からのご飯は食べず、

夫があげたら食べるということがありました。


勘違い、勘違い、勘違いです。


と言ってもレンレンには分からないからね、

目を合わさないように、話しかけないように、近づかないようにしてました。


こういうときは無理に近づかず、

向こうから寄ってくるのを静かに待つのがいいらしい。

そしたらしばらくしたらレンレンから寄ってきた。


あとさ、昨日寝ている時にあのときと同じ鳴き声でないたのです。

夢にも出てくるようです。


あのときのことを思い出すと私も身震いする。

苦しかったレンはどれだけ怖かったか、

このフラッシュバックはふとしたときにこれからも現れるんでしょうね。


ネロに対してトラウマがないのはよかったです。

夫はまだレンレンと一緒に寝ています。

夜中、ちゃんと息をしているか心配になって確認しているようです。


明後日は退院して1週間。

イアンのところで最終チェックをしてもらいます。


首輪事故のとき、すぐにイアンに電話をしたら留守電だったから

こんな時に留守電!と思ったけど、

毎週金曜日の午後はイアンはなんらかの手術をしているのでね、

そりゃ電話になんて出られるわけがない。

パニックになっていたのですっかり忘れてました。

その後すぐに夫に「SASHに連れていけ」と指示をくれていたようです。


イアンは信頼できる獣医さん、彼がもう大丈夫と言ってくれたら

私たちも安心です。


ただね、突然レンレンに現れる私を怖がるトラウマ、

これはマミーにはショックすぎて寝込んでしまいそうですよ。

Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page