top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

ようやく

mRNAでないワクチン、Novavax の承認がおりました。

遅くとも3月までにはオーストラリアで接種できるようになるみたいです。


今のところTGAが承認したのは

1回目の接種に限りで、ブースターとしては使えないようです。


夫や私が待っていた不活性化ワクチン、Valnevaのワクチンではないですが、

Novavaxは、組み換えたんぱくワクチンで、

すでに、子宮頸がんワクチンやB型肝炎ウイルスワクチンとして使われている

タイプのワクチンです。


昨日、イギリスはコロナのピークは過ぎたと、

26日からはマスク、ワクチンパスポートなど義務化しないと

ボリスが発表しました。

選挙が近いから票取りのためとの見方もありますが。


オーストラリアもイギリスに続くといいですが、

4ヶ月後には冬を迎えるし、

ビクトリアにモデルナの工場ができ、

そこでコロナとインフルエンザ予防を一体化した

ワクチンを作ることにしているようなので

オーストラリアはまだまだワクチン推しが続くかもしれませんね。

オーストラリアは、イスラエルに代わり、

アメリカ製薬会社の治験国になってしまうのかな。


ノババックスワクチンが出ても、積極的に接種するつもりはありませんが、

今後もし、ワクチンしないとメディケア使えませんよとか

非ワクチン税徴収しますよとか、

コロナ治療自己負担になりますよとか法律が変わるようであれば

このノババックスを接種しようと思います。


さて、午前中、雨が降り出す前にマリーとレンレンを連れてベイビューに行ってきました。

マリーは水の中が好きだからレンレンが入ってくるのを待ち、

でもレンレンは芝生の上で遊びたいからマリーが出てくるのを待つ。

一向に水の中から出てこないマリーに対してフンフンないてましたよ。


お留守番だったネロは、いつも私と一緒に寝ているクッションの横で

丸まって寝ていて、胸がキュンとする。

ネロも一緒にお散歩できるようになったらAnna Bayに行きたい。

マリーはちゃんと歩いてくれるかしらね。

Commentaires


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page