top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

3連休

青空がとてもきれいで気持ちのいい3連休でした。

こんなにお天気の良い日はやっぱりビーチ散歩がしたい。

なので連休初日、午前中にちょこっと母のところに寄り、

足のマッサージをしたあと、午後はマリーを連れてカールカールを歩き、

ハーボードディガーズに行ってきました。

いつもはビールとイカフライだけど、

今回オーダーしたのはビールとバーミセリとチキンラクサ。

ラクサはちょっと甘めのスープでしたが、

この季節、温かいスープものはいいですね。美味しかった。

そして海さんぽはほんとうに気持ちがいい。


さて、母はICUで10日ほど手厚い看護でお世話になったあと、

昨日やっとリハビリ病棟に空きが出て移ることができました。

最低2ヶ月は入院だそうです。

長ければ半年以上とも言ってました。


手術前のドクターとのミーティングでは、

術後2、3日で歩きの練習を始め、トータルで1週間の入院だと聞いていたけど、

随分と状況が変わりました。


執刀医のドクターとはまだきちんとお話しできていませんが、

おそらく手術で胸椎がダメージを受けたのでしょう。

リハビリや泌尿科のドクターは、病院を出た後の車椅子のこと、

部屋の改築など、要介護前提で話をしてきます。


母は、これからも歩き続けるために手術を受けたのにな。


それでも、最初ほとんど動かせなかった足が、

マッサージを続けていたら少し動かせるようになりました。

そして腹筋を動かす練習によって、最初何も感じなかった

尿意も便意もなんとなく感じるようになっています。


きっとね、医学では解明できない何か不思議な力が人間にはあって

ダメだと烙印をおされてもなんとかなるんじゃないかな?


だから死ぬ気でリハビリ頑張れ と口うるさく言う毎日です。

Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page