top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

宝探し

自分が買った現行品の物、まだ自分が生きているうちに

それがビンテージになって高値がついていることに驚いたのがついこの間。


そういえば30年前に買ったカルティエの時計はどうなんだろう?と

ネットで調べたら、これもビンテージ扱いで高値がついている!


あの時計はどこ?


と、そこから宝探しが始まった。


心当たりの場所を全部探したんですけどね、見つかったのは箱と保証書だけ。

肝心の中身は見つからずじまい。

不思議と、探しているときって見つからないもんなんですよね。

いつかぽろっと出てくることを期待して気長に待ちます。


時計は見つからなかったけど、家中探しまわっているときにこんなの見つけた。

Vilac の子供用の傘。

22年前にニースで買った傘。

1度も使わないまま物置の奥の方にありました。

今見てもすごく可愛い。


他にも、袋の中からくしゃくしゃに丸まったエルメスのスカーフが出てきた。

もう30年以上も前の物。

うちにはエルメスのケリーバッグもあるんです。これも30年以上前の物。


普通だったらこんな高級バッグ、縁のないものだけど、

私のおばさんが昔デパートでお仕事をしていて、

年に数回パリのエルメス本店に買い付けに行っていたのです。

安くで買えたかどうかは知らないけど、

おばさんが「良い物を1つ持っていなさい」とくれたもの。


こっちはこんな高級バッグを持ち歩く機会なんてほとんどないから

そのお陰で30年以上経った今でもとてもきれいな状態です。


もしかしたらこのバッグの中に時計があるかも!と

久しぶりに出したついでにワックスできれいに磨きあげました。


大好きだったおばさん、もう亡くなってしまったけど、

いろんな国に旅行に行き、その都度その国から絵葉書を送ってくれた。

今思えば、私が海外に憧れたのもこのおばさんの影響なんでしょうね。


オーストラリアにワーホリで行こうと決めたとき、

海外に行くことを反対していた父を説得し、

当時入ったお給料は全額使い切って貯金なんて1円もなかった私のために、

オーストラリアにいく資金を出してくれた。


昨日は時計を探しながら、もう忘れていたいろんな記憶がよみがえってきた。


今私がここで幸せに暮らしているのは、

おばさんがものすごく大きく関わっていたんですね。


感謝しかない。

Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page