top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

名付け

来週くるワンちゃんの名付け、あれこれ考えた。


LEN のときも、名付け親の夫は

れんがウチにくるまでの6ヶ月もの間、

あーでもない、こーでもないとほんとにギリギリまで悩んでました。


レン


私が 「R」の発音ができないので REN ではなく LEN。

日本人が発音する「れ」は 「L」なんだそうです。


「R」の発音も「L」の発音もワンちゃんには一緒やろ と思いますけどね、

でももしオージーと私の呼ぶ「レン」が、

ワンちゃんには全く違うように聞こえるとしたらそれはよくないので

LEN になりました。


関数の LEN です。

半角も全角も1つとしてカウントするという意味なんですが、

それを「分け隔てなく」とか「差別なく」とか

夫が勝手に解釈してつけました。


「連」で繋がるって意味もありますし、

ENZO の EN も入っていて、とてもいい名前だなと思ってます。


そして来週やってくる子は NELO です。


イタリア語で黒を意味する NERO にしたいところですが、

私が 「R」の発音ができないのでね、 NELO になりました。


調べたら、「神と共に」という意味があるようです。


NELO には「EN」の文字も入っているし、

「O」を取って反対から呼んだら「LEN」になる。


夫よ、よくもまぁこんなにいい名前を見つけてくるもんだねと

感心してるとこです。


さて、今日は朝から母の部屋をあれこれやっています。

こんな感じで造り付けのクローゼットとテレビの棚があったんですけど、

介護ベッドや介護用具を置くスペースが必要なので全部取り除きました。

朝から金槌でガンガン叩いて壊しましたよ。

小さなクローゼットをIKEAでオーダーしようと思ってたんですけど、

まさかの在庫切れ。

入荷がいつになるか分からないので、

壊した棚とかの木材を使ってクローゼット作りに挑戦してみた。

あとは扉と下に板をはめ込んだら完成です。

幅は1メートル。これに収まるように断捨離してもらわないと。


久しぶりの肉体労働で疲れ切っていたところに、長男がおみやげを買って来てくれた。

Black Star のケーキ! マミーは2個食べていいよだって!

遠慮なくスイカとピスタチオをいただきましたよ。


疲れたときの甘いものって本当に美味しい。


Yorumlar


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page