top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

今日は

レンの3回目のワクチン日。

ワクチン終わったらすぐにお出かけできると思っていたけど、

ワクチン効果が出るまで1週間ほどお出かけダメだと分かってがっかり。


と、そういう話をしていたら

「レンちゃんは僕より先にお出かけできるようになるんだね、いいね」と

次男くん、レンにそう話しかけていた。


夫と私はカフェやレストランに行けなくても

お持ち帰りはできるのだからそう差支えはない。

でも次男はロックダウン前はよくお友達とシティに呑みにでかけていた。

たまにお友達とウォーキングに出かけたり、サッカーをやったりしているけど、

そんなんじゃなく、今はとにかく以前のようにシティに皆と呑みに行きたいんだそうだ。


彼はワクチンをまだ打たないという選択をしたので

解禁になる12月1日までは大人しくしているつもりでいたけど

それが12月15日まで延びたとなるとがっかり感が半端ない。

おそらくもう永遠に未接種者はロックダウンのままなんじゃないかと。


夫や私のように「たった2週間延びただけやん」とは思えないようです。


しばらくテレビを見ていないうちに顔ぶれも変わって

知らないおっさんが、もし仕事やカフェやレストランに行き続けたいのだったら

3回目のブースターを打ってくださいとアナウンスをしていた。


もしかしたら次男が危惧しているように

未接種者は永遠にロックダウンのままなのかもしれませんね。


夫や私のように「それならそれでええやん」とも思えないもよう。


長男くんのパスポートを使って行けばいいじゃん と言ったら

そんなズルはしないよと怒られた。

冗談で言ったのに。


ま、そんな不満を愚痴ってくるけど、

なんだかんだいって毎日SNSで楽しそうなことやってます。

この間は通りすがりの人に U$250 貰ったそう。

おひねりみたいなものなんでしょうね。


私は、基礎疾患のない若い人にはワクチンは必要ないと思っていますが、

彼は12月15日にロックダウンが解除されなければワクチン接種をするでしょうね。


自由と引き換え。

嫌なシステムです。


さて、昨日から雨がしとしとのシドニー。

雨の中、レンはお庭にトイレに出たついでに遊んで帰ってくるもんだから

床が泥だらけになってしまう。

床の拭き掃除ばかりしてますよ。


この間作ったネームタグをレンにつけました。


よく似合う。


床掃除とレンの相手をしつつ、更にネームタグを作りました。


作ったのはマリーの予備のやつ。めちゃくちゃきれいじゃないですか?

マリーは意外にもビーチとかに連れて行くと

はしゃぎすぎてネームタグがなくなることが多い。

前は首輪ごとなくなったこともあって、

あんたどうやって遊んだら首輪がなくなるのよ とびっくりですよ。

あのハイパーなエンでさえなくしたことないのに。


来週末からいよいよレンちゃん、お散歩解禁日。

まずは近所のお散歩から慣らして徐々に行動範囲を広げていこうと思います。


どうか青空いっぱいのお天気でありますように。


Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page