top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

コロナ

15日から未接種者もロックダウン解除になったもんだから

うちの次男はあっちこっちに出回ってます。

夫や私がどんなに気をつけたとしても

いずれ家庭内感染するんだろうなと思っていたけど、

16日に次男が出入りしていたクラブで感染者が出たようで

カジュアルコンタクトの連絡がきた。


何か症状があれば検査して下さいだって。


長男、激怒。

彼は予定がつまっていますからね。怒るのも無理はない。


こんな時期に未接種者がクラブに出入りするなんて

本当にバカだ!と次男に散々文句を言い、

できるだけ次男との接触を避けていた彼ですが、

昨日の夜、彼の携帯にクローズコンタクトの連絡が来ましたよ。


少人数での集まりでしたが、その中から感染者が出たようです。

クローズコンタクトは、カジュアルコンタクトよりも

さらに感染のリスクが高くなるので、

お家の中でも他の家族との隔離が必要になります。


それまで、

僕の友達は全員ワクチン接種しているから

集まってもリスクはほとんどないと言っていた長男くん。


ワクチンは自分の重症化を防ぐものであって、

接種しててもしてなくても同じように感染して

同じように人様にうつすんですよ。


NSW州は急激に感染者が増えたので、

治療が必要な段階になった場合のみ、デルタかオミクロンかを調べます。

すでにNSW州の感染者のほとんどがオミクロン株ではないかと

言われています。


長男が感染していたら、当然私たちも感染してるでしょうから、

選べるのであればデルタでなくオミクロンだったらいいなと。


お家での検査では陰性だったけど、

長男は正式な検査が必要なので、今朝、朝イチでPCR検査に行って来ました。


近所のドライブスルーの検査場、

8時開始だから少し早めの7時45分には着いたのだけど、

すでに長蛇の列。検査するまで3時間かかりました。

本来なら朝8時から夕方6時までやっていますが、

今日はお昼前に突然閉めちゃいましたよ。

あまりにも渋滞の列が長すぎるからだそうです。

私たちはギリギリ検査をすることができたけど、

私たちの後ろの2時間以上は並んでいたであろう人たち、

急に検査をやめちゃったもんだから当然怒り出す。

確かにもっと早く伝えてほしいですよね。


長男は来年仕事を始める会社のクリスマスパーティーや

彼女さんとの予定がびっしりなので、

クローズコンタクトの連絡を受けた長男が、

それらに参加するには絶対に検査をしなくちゃいけない。

なので3時間並んだけど、

この長蛇の列をみて、やーめたって人もいるでしょうね。


クリスマスや年末のパーティシーズン、

検査を受けたがらない人が多いのだそう。

今、検査を受けて陽性だったら、

クリスマス、年末年始の予定が全てできなくなってしまうから。


長男のお友達は、

症状も喉がちょっとゴロゴロ程度だったから

集まりに来ちゃったわけで、

若い人だったらその程度の症状で

予定をキャンセルする人の方が少ないのかもしれません。


そんなわけで、長男と私は陰性の結果がでるまで自己隔離です。

夫や次男は私たちのどちらかが陽性だったら検査に行くそうです。

ま、私はどっちにしろネロのお世話でどこにも出かけられないですけどね。


これからは、

人の集まるところにオミクロンありと思って過ごした方がよさそうです。


さて、こんなに暑くても子犬パワー全開です。

この2匹が好き放題やるので私もマリーおばさんも大変ですよ。


Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page