top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

コロナ

先々月、長男がコロナって、

そして私はインフルエンザになりました。

同時期に同じ家にインフルエンザ患者とコロナ患者がいたわけだけど、

夫と次男はどっちにも感染することなく元気に過ごしていました。

この2人すごいなぁと思っていたんです。

でも先日、夫がコロナ陽性になりました。


集まりがあった翌日に1人が陽性反応。

そこからぽこぽこ感染者続出し、12人のクラスターだそうです。

一番最初に陽性反応が出た人、皆からスーパースプレッダーと呼ばれてますよ。


夫は、喉の痛みから始まって鼻水と咳がちょっと。

在宅なので普通に仕事をしていたし、食欲も普通にあったので

症状はとても軽い方だったと思います。


同じ家に住んでいるのでね、全く接触しないわけにはいかず、

まぁ、感染しても仕方がないとは思っていましたが、

彼は特に部屋に隔離することもなく普通に家の中を歩き回るんでね、

少しは気を使えよと思いましたね。

でさ、鼻をかんだ手でリモコンとかしゃもじとか

いろんなものを触るなよ と。

トイレも、自分の部屋のトイレだけを使えと。


これみよがしに夫が触ったものは

アルコールスプレーで消毒しまくってましたよ。


それを見て悲しそうな顔するのはやめろ と思いましたね。


幸い夫以外は陽性にならずにすみました。


コロナとインフルエンザが同時に流行っているようです。

私が罹ったインフルエンザの症状は空咳でした。

体は元気だけど咳が長引く。

でも去年だか一昨年だかに罹ったインフルエンザも

とにかく咳が長引いたので、今年のインフルエンザが

特にひどいというわけではなかったです。


風邪をひくことは悪いことではなく、

自分の力で治して免疫力をつけて強い体になります。

でも歳をとってくるとそうも言ってられず、

若いころはインフルエンザなんて無縁だったのに、

おばちゃんになってからはインフルエンザに罹ることもあり、

歳と共に免疫力も確実に衰えてきてますね。


インフルエンザのピークが8月末らしいので皆さんも気をつけてくださいね。


話変わって、最近サワードウをよく焼いていますが、

鍋はアルディのを使っています。250度で焼くので劣化がひどい。

お友達がアルディの鍋の耐熱は400Fだよ と教えてくれました。

400Fって204度やん!そりゃこうなるわ。

ル・クルーゼは260度までオッケーだけど蓋のつまみが200度までだから

これも使えない。

バーミキュラは鉄なので大丈夫ですが、ご飯を炊くこと以外に使うと夫が嫌がる。

なので新たに鉄鍋を買いました。

最初の使い始めに焼き付け?とかあれやらこれやら面倒なことを

やらなきゃいけないのかと思っていたけど、

最近は工場でこういった面倒な工程をやってくれているので

ささっと洗うだけでいいそうです。


バーミキュラとか南部鉄のフライパンとかこれとか一生もの

というけども、50をいくつか過ぎた私にはもうその言葉にお得感を

感じなくなってきた今日この頃。


さて、今日は大量のお刺身が届きました。

夫は仕事が超忙しい日が続いたあとはたまに衝動買いに走る。

お刺身は GetFishさんからです。 これはいい衝動買いやね。


Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page