top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

小蝿

プラントを買ったらもれなく一緒にくる小蝿たち。

前回のブログでどうしたものか と書いたら、

お友達が小蝿退治の方法を教えてくれました。


なんと鉢ごと水の中に沈めて水責めするんだそうです。

えっ、そんなことしていいの?

根が腐らない?って思ったのですが、

バケツに沈める時間は10分から15分程度。

それにお薬を使うよりも安全に退治できるもんね。


早速、お天気の良い日に小さな鉢は全部水責めしましたよ。


大きな鉢は、これを沈められるほどの大きなバケツがないので

鉢の中の土をこの間買った土玉に替えました。


あれだけいた小蝿がいなくなりましたよ。


でも困ったことが。


土玉をマリーがドッグフードだと思っているんです。

私たちがいるときは全然興味なさそうなのに、

この間お留守番をさせているときに少し食べちゃってました。

具合が悪くなることはなかったけど、食べていいものではないんでね、

困ってます。

チリスプレーでもかけとくか。


さて、玄関にウェルカムボードを作りました。

写真立ての中身を取っ払って、ガラスにシールを貼りました。

このうにょーんとなった文字が結構かわいい。


このフォントはMorthsside というフォントで、

DaFontというサイトで無料でダウンロードできます。

e のうにょーんとなったとこをエンちゃんが引っ張っているというデザインです。

家中エンだらけ。

Comments


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page