top of page

​最新記事

執筆者の写真mami

3月

去年の3月、

エンの骨肉腫がわかって調べれば調べるほど絶望しかなくて

一生でいちばん泣き腫らした月。

そして同時期にコロナ禍で夫の在宅勤務が始まりました。

まだそんなに月日が経った感じはしないのに

もうあれから1年が経つ。


早いな。


マリーは随分元気になりました。

他のワンちゃんとも遊ぶようになったし、

少し意思表示をするようになった。

なにより私との距離が縮まった気がする。


ほんとにいい子で 「待て! 」といったらこのままいつまでも待ってますよ。たぶんだけど。

さて、最近のシドニーの不動産事情。

コロナ禍で、お家にいる時間が長くなったからか、

ユニット住まいの人たちは小さくてもお庭のあるお家に と思う人が多いらしく、

セントラルコーストなど広範囲でお家の値段がどんどん上がっています。

海側ほどではないけど、うちの近所も確実に値段が上がっていて、

不動産屋さんは1つでも売り物件が欲しくて必死のパッチですよ。


うちのご近所さんも今売りに出しています。


売り看板を見ると、お家の背景がすごくきれいな夕焼け空になってて驚いた。

だって撮影をしていた日は、小雨でどんよりな空だったんですよ。

しかもスマホで撮影してたし。


どんな空も青空にしたり、きれいな夕焼け空にできるアプリがあるんですね。


試しに私もやってみた。


オリジナル写真はこれ。 青空がこれっぽっちもない曇り空。

アプリを使うとこんなにきれいな夕焼け空に。

すごい世の中になりましたね。

真実がなくなりそうです。


これは PICNIC というアプリを使いました。

ここからダウンロードできます。


スマホでチャッチャとやっているだけなんだから

不動産屋さん、撮影代とかもうちょっとお安くしなさいよ と思います。




いつもはお昼は各自で勝手に作って食べますが、

今日は夫と次男に Bills のリコッタパンケーキなんかを焼いてみた。


レシピはこちらから。

熱したフライパンを一旦濡れ布巾の上にのせて温度を少し下げてから

パンケーキの生地をおとします。

すると均等にきれいな焼き色がつく。


バターとはちみつを混ぜたものをのせていただきます。

バナナの切り方とか盛り付けが少々ザツ。

ブルーベリーとかあればもっときれいにできたのに。


でもお味は Bills のパンケーキ。


Billsさん、レシピを公開してくれてどうもありがとうございます。

コメント


mami  Sydney, Australia

​これまでのブログはこちらです。

http://members.optusnet.com.au/mssyd/

bottom of page